SSブログ

三重県 [○住宅]

先日、三重県川越町にて地鎮祭に参加してきました。

3.JPG


久しぶりの三重案件。お施主さん家族や近隣の方の三重弁に懐かしく思っておりました。
「できやん」や「ささって」などなど・・・^^

大学卒業後の3年間は津、上野に居たこともありますので、鈴鹿より南には当時担当した物件がいくつかあります。
独立した当初から、いつかは鈴鹿や津などで仕事をしたいなと思ってますが、なかなか実現に至っておりません。
お世話になった先輩方と競合したり、もし実現した際には、隣が古巣の現場だったりしたら尚楽しいだろうな~と^^ 
(去年、熊野からお問い合わせ頂きましたが、残念ながらお会いするに至りませんでした(T_T))

ですので、いつかはそんなことがあるといいな~とずっと思ってますので、
鈴鹿市より南、津、松坂、伊勢はもちろん伊賀、名張方面からのお問い合わせもお待ちしております^^
もちろん、工事部隊の準備も整ってますのでご安心ください^^

加門建築設計室


離れ(はなれ)~可分・不可分~ [■お仕事]

建築基準法のお話です。
土地の条件はこんな感じです。

はなれ.jpg

「建築する敷地は道路に2m接しなければならない」という基本中の基本の法律が建築基準法にはあります。
そもそも道路に接してないと車やら人やら入れないので、余程のことが無い限り、これに抵触することはないのですが、
今回のようなお話の場合、Aの幅が2mあるかないかが重要です。
(通路の幅が長くなる場合は2.5m若しくは3m必要な場合もあります)

Aの幅が2m以上あれば、既存母屋と敷地を分けて建築することが可能になり、
ほとんどの設計者もまずはひと安心ということになると思います。



しかーし、今回の敷地は1.7m弱(T_T)



そうなると家は建てられないかとなると、そうではなく、建てる方法は2つあります。

①既存母屋に増築する。 
 この場合、既存母屋の構造計算書が必要になり、耐震性が問われます。
 古い建物の場合、耐震補強が必要になり、その分の費用もかなり必要になるでしょう。
 住みながらの耐震工事はかなり大変だと予想されます。

②可分な家ではなく、不可分な、いわゆる「離れ(はなれ)」を建てる。
  ここで言う可分とは「キッチン、浴室、トイレ」の3点がそろった家のことで、
  ひとつの敷地には可分な家はひとつだけ建てることが可能です。
  なので、不可分な家。例えば、キッチンが無くて浴室とトイレがある、離れとして建てるということです。 

  行政によってはキッチンがあれば離れじゃないっていうところもあるみたいです。
  (岐阜が厳しいとか聞きました。)

 

一般的には②で行くことが多いかと思います。。
そしてもちろん、②で進めてます。


スケッチに書いたように工事もなかなか大変そうな条件がそろってますが、
また頑張りたいと思います。(頑張るのは工務店さんがメインですが(笑)


こういうマニアックな記事の閲覧数がとても伸びるので、また記事にしてみました。
今回の記事が誰かのお役に立てば幸いです。

加門建築設計室 


世界へ [■雑記]

WEB解析に利用している、Googleアナリティクス。
たまに見ては、うちのサイトはどこの地域の人が見てくれていて、どんな検索ワードから来ているかなどを確認しています。

先週、友人とアナリティクスの話を何気なく話していて、
「そういえば、W杯ネタをブログで書き始めた頃からブラジルの人がうちのサイト見てるだよね~」
なんて話をしていたのを思い出し、今月の動向を確認してみたところ、

地域 - Google Analytics (1).jpg

10月1日~20日だけで日本を含めなんと10ヶ国!
ブラジル、イタリア、ボリビア、カナダ、フランス、ギリシャ、香港(中国)、ケニヤ、ポルトガル。

全くもってどういう経緯なのか、さっぱりわかりませんが、悪意のあるウィルス的な攻撃などではなく、
facebookの効果もあり、きっと諸外国の方が見てくれていると信じたいと思います^^

そろそろうちもEnglishバージョンのサイトも用意しておこうかな~

加門建築設計室


豊田の平屋 お引き渡し [ ・豊田の平屋]

先週末は「豊田の平屋」のお引き渡しでした。

toyota.jpg

オープンハウスでお披露目できなかった土間部分です^^

撮影は来年春頃を予定しております。
それまではまだベールに包んでおきます。お楽しみに^^

加門建築設計室 


豊田の平屋 オープンハウス御礼 [ ・豊田の平屋]

土曜日だけの一日開催だった「豊田の平屋」オープンハウスは天候にも恵まれ、無事終えることができました。

豊田の平屋.jpg

【豊田の平屋】

敷地条件からしてうらやましいというのが、皆様の最初の感想でした。
やはり、平屋は憧れてしまいます^^

今回も既にお建て頂いた方々にたくさんお越し頂き、大変嬉しく思います。
現在進行中の方々にもお褒め頂き、設計者冥利に尽きました。
クライアントのご厚意に改めて御礼申し上げます。

さて、今週末にはお引き渡しです。
残りわずか、きちんと仕上げたいと思います^^

加門建築設計室