SSブログ
 ・長配の家/増築・リノベ ブログトップ
前の5件 | -

長配の家 一年点検 [ ・長配の家/増築・リノベ]

先日、一年点検のため「長配の家」にお邪魔してきました。


IMG_1009.JPG


北側の坪庭に植えたソヨゴも無事に育ってくれているようです。

肝心の点検は大きな問題もなく、無事に終了しました。
築10年くらいの木造をリノベしてますので、既存の構造の動きが少ないため、
表面の仕上げに動きが無く、新築時にありがちな入隅の隙がほとんど無かったというのは、
今回お邪魔してわかった現象です。

約一年ぶりにお会いし、いろんなお話ができたことや、とてもきれいにお使い頂いてるのがとてもうれしく、
今後の活力になった一年点検でした。


長居してしまい、大変失礼致しました。

今後共宜しくお願い致します。




nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

長配の家 お引き渡し [ ・長配の家/増築・リノベ]

今週、「長配の家」のお引き渡しを無事終えました。

chouhai.jpg

【長配の家】

築10年の平屋のリノベーション&増築。
久しぶりのリノベ案件ということもあり、楽しんで設計、監理できました。
お施主様のセンスの良さが感じられる素敵なオウチになったと思います。

お施主様をはじめ、工務店さん、関係者の皆様、ありがとうございました。
今後共宜しくお願い致します。

 

すでに撮影は終えてますので、写真家さんからデータが上がってくるのを今は楽しみに待っている状態です。
届き次第UPしたいと思いますので、お楽しみに^^

加門建築設計室


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

長配の家 設計検査&施主検査 [ ・長配の家/増築・リノベ]

先週末は「長配の家」の設計検査と施主検査でした。

クリーニング後初めてご覧頂いたこともあり、お子様たちもとてもテンション高く、
とても和やかな雰囲気のなか行われました。
検査自体は大きな問題もなく無事終え、来週のお引き渡し、完了検査、撮影、お引っ越しへと続きます。

chouhai.jpg

【脱衣室から浴室、坪庭を望む】

坪庭にルーバーと植栽が入り、かなり開放的な良い空間になりました。
やはり、緑は大事ですね。久しぶりに緑を建築中に入れた気がします・・・^^;

 

というわけで、来週お引き渡しと撮影を予定しますので、完了次第、また記事にします^^

加門建築設計室


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

長配の家 書斎 [ ・長配の家/増築・リノベ]

長配の家は完成、お引き渡しまであと2週間程。
現在はクロス工事中です。

そのクロス工事に入る前の現場の静かな様子がこちら。

chouhai.jpg

リビングの一角にある書斎。まるでDJブースのような、オウチ全体を見渡せる奥様のお仕事場。
ご主人の書斎はその左奥。こちらはホントのDJブース。大量のレコードを収納して頂く予定。

日程の都合もあり、お披露目する機会が無いのが残念です。
今週中にキッチンが取り付けられる予定なので、またご報告させて頂きます。

加門建築設計室 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

長配の家 ユニットバス [ ・長配の家/増築・リノベ]

「長配の家」の浴室や脱衣所は北側にあるため、光を取り込むために浴室ドア横もガラスにしています。

長配.jpg

【ハーフFIX窓】

こうすることで脱衣所が明るくなります。
「丸見えじゃん!!」という声が聞こえそうですが、もちろんブラインド等はする予定です。

丸見えついでにいうと、浴槽横の窓も透明です。
それこそ丸見えなわけですが、ブラインドはもちろん、浴室横の坪庭に常緑樹と目隠しのルーバーを
設置することで、視線を遮る予定です。 ちなみに外から見るとこんな感じ。

chouhai2.jpg

そのままだと丸見えですね(>_<)

加門建築設計室


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の5件 | -  ・長配の家/増築・リノベ ブログトップ