So-net無料ブログ作成

祝!ベスト16! [ ・football]

見事に予想が当たりましたー(笑)

1勝1敗1分で決勝トーナメント進出です!
ポーランド戦の終わり方に色々思うところがある方が多いようですが、
僕はアリ派です。
攻め手に欠けてたので、無理にいって失点するよりはあれでよかったのかなと。
セネガルが点取ってしまえばそれまでだったという戦術だと思います。


なにはともあれ16強です。
そして、次戦は優勝予想していたベルギー。
なんとなくPK戦になるような気がするのですが…。
とにかく楽しみな試合ばかりで寝不足になりそうですが、
あと2週間で終わってしますロシアW杯を全力で楽しみたいと思います^^



nice!(8)  コメント(2) 

サランスク [ ・football]

昨日のコロンビア戦、痺れましたね~^^
後半アディショナルタイムの5分が長い!こんなに長く感じる5分もなかなか無いですよね~(笑)
次男はキックオフ直前に寝落ちし、長男は前半終了でギブアップしてしまいましたが、
テレビ前で久しぶりに大声を出してしまうほどの試合でした。
ドーハ、ジョホールバル、マイアミに続き、サランスクという地名も日本サッカー界にとって、
語り継がれる地名として刻まれた一日でしたね。
期待値が低かった今回のW杯ですが、一勝したことで盛り上がってきましたね。
次のセネガル戦、夜中ですがしっかり応援したいと思います。


ちなみに、僕の優勝予想はベルギーです。
(日本が予選リーグ2位通過だと決勝トーナメント1回戦であたるかもしれません…)



nice!(9)  コメント(0) 

網戸の交換 [ ・神沢の家]

半年くらい前から壊れていた2階の横すべり窓のロール網戸。
本格的な夏が来る前に新しい網戸に交換することにしました。しかも、自分で(笑)



IMG_2620.jpg


【壊れたロール網戸】


動きが固くなり、最後は強引に動かしたら、下部が破損してしまいました^^;




IMG_2621.jpg


【交換後】


無事に取付完了です^^ 外して設置まで15分くらいでした。


築七年目になり、先日の排水トラブルや今回の網戸など、
いろんな部分でメンテナンスが必要になってきました。
これからも手直しやメンテナンスしつつ、愛着を持って過ごしていきたいと思います。



そうそう、網戸の交換は意外と簡単でしたよ^^




nice!(7)  コメント(2) 

大府の家 一年点検 [ ・大府の家]

先日、「大府の家」の一年点検にお邪魔してきました。
(実際にはお引渡しして一年半くらい経過してますが、お互いこの時期が助かるということでこの時期になりました)
僕はその後に打ち合わせがあったため、ほんの少しの時間しか滞在できませんでしたが、
久しぶりにお話しできうれしかったですし、お施主様と会ってお話しすると活力を頂けるので、
大変な活力を頂いて帰ってきました。ありがとうございました。

そして今回やっと、ディスプレイされた釣り竿を見ることができました。


IMG_2602.jpg


【ディスプレイされた釣り竿】


ご主人様のハンドメイドなので、同じものが欲しい方はぜひご発注ください(笑)
釣り好きな方は参考にしてもらえるといいかもしれません。



その後、工務店さんに確認したところ、大きな問題もなく無事に終えたということでしたのでひと安心です。
また今度、ゆっくりお邪魔したいと思います。




nice!(9)  コメント(2) 

排水のメンテナンス [ ・神沢の家]

「今朝から急にキッチンの排水の流れが悪くなった」と相方さんに言われ、
まずは排水の詰まりを溶かしてくれるパイプフィニッシュを一晩流しておいてもらったのですが、
それでも改善されなかったため、いよいよ桝がつまってるかな~と外に出てみると、
見事に桝から排水があふれてました。


IMG_2586.jpg


【左:インバート桝 右:通気口】


右の通気口付の桝から排水があふれ出てましたので、
慌てて蓋を開けて確認したところ、かなりの量のごみが詰まってました。
すぐにゴミをきれいに掃除をしたところ見事に解消されました。
今回は桝を綺麗にしたことで解消されましたが、桝も詰まってないとなると、
次はキッチン下の排水トラップの確認かなあと思ってましたので、ここで解決できて安心しました。


先日、桝のメンテナンスについて、あるお施主様としたばかりでしたのが、
築七年目にしてこういう事態が起きるとは予想もしてませんでした。
定期的なメンテナンスがやはり必要ですね。
皆様も排水の調子が悪くなったら、一度外にある桝を確認してみるといいかもしれません。




nice!(10)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。