SSブログ
 ・家族 ブログトップ
前の5件 | -

小学校の運動会 2018 [ ・家族]

先週末は子供達が通う小学校の運動会でした。


IMG_2565.jpg


【この中から子供たちを探すのはなかなか大変です^^;】



今年はそれほど脚が速くない四年生の長男はリレー選手には選ばれず、
まあまあ速い方の二年生の次男だけが順当に選ばれ、しかもアンカーという大役でした。
結果は前の子達が作ってくれた貯金のおかげで、独走で見事に一位。
バトンを落とさず、こけずに走り切ってくれてほっとしました^^

そして、徒競走では次男と一緒に走った女の子がすごく速い子で、
こんな負け方する??っていうくらいの差をつけられてました。
次男がいうにはダントツの学年一位がその子らしく、ひょっとして全国クラス?と思うほどの速さでした。

長男はというと、徒競走のスタートでまさかのよそ見をして、出遅れて二位。
ちゃんと走ってれば一位だったのに・・・というありさま。
その後、多少の説教があったのは言うまでもありません(笑)
それでも、応援合戦では応援団として立派に練習の成果を見せてくれて、
高学年らしくなってきたのかなあと思ったりしてました。
来年はリレー選手に選ばれるよう頑張ってほしいところです。

相変わらず五、六年生の騎馬戦がかっこよくて、これに来年でるのかと思うと、
今から楽しみなのですが、もう来年は五年生かーと時が経つ早さを感じてます。
僕の小学生の頃に比べると、ずいぶん忙しい小学生だし、よく頑張ってるなあと思います。

今回は運動会の記事でしたが、そろそろ長男のサッカーについても記事にしておきたいのですが、
最近はスタメン落ちしているので、今はまだ書く気になりません(笑)
スタメンに復帰して、勝ち進んで結果を何か残したら書きたいと思います^^




タグ:長男 次男
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

2人目 [ ・家族]

次男と相方さんには日曜日から昨日の昼まで、岡崎の実家に行ってもらったので、
次男からうつるということは考えづらいのですが、
昨日、長男が学校から帰ってきてから気持ち悪い、頭痛いと言い、
自分からサッカー休むと言い出したらしく、
こりゃあいよいよかなあと思っていたら、案の定、「B」判定・・・。

連休は寝て過ごしてもらうことになりました。

そして、私も咳が止まらず、のどが痛い。
これは、ひょっとすると初めてのインフルなのかなあと思いながらブログ書いてます(笑)
しばらく更新が無かったら、そういうことかもしれません。
皆様、くれぐれもお気をつけください。




タグ:長男
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

今度はB型 [ ・家族]

大流行してますね、インフルエンザ。
年末に次男が罹患して、次は長男が危険だなと予防をしっかりさせてたら、
また、次男がどこかからもらってきてしまいました。
年末はAで今回はB。
2回もかかるのは予想してませんでした^^;


来年からは予防接種を早めに打つことにしようと思います。
先週は次男の隣のクラスが学級閉鎖になったのですが、
明日からはついに学年閉鎖になるかもとのこと。
まだまだ流行してますので、手洗いうがいをしっかりして、
残りの3人はかからないよう気をつけていきたいと思います。
皆様もくれぐれもお気をつけください。



タグ:次男 子育て
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

スノボデビュー [ ・家族]

久しぶりの家族でのスキー場。
小学生になった次男もゲレンデデビューを果たしました。


IMG_2277.jpg


【彼もカタチから入るタイプなのでゴーグルは必須です(笑)】


こうして写真で見ると滑ってる感じがしますが、まだ午前中は止まり方を覚えてる段階。
スケボー(ブレイブボード)を乗りこなすので、午後からはあっという間にコツをつかんで、
滑りだしてました。この辺はさすが子供。覚えたらすぐ上手になっていきます。

今回はさすがにリフトには乗せなかったのですが、次回はリフトに乗せて、
「習うより慣れろ」の精神で滑らせようと思います。

長男はというと、我が家で唯一スキーを履き、一応リフトに乗って、
下までゆっくりながらも降りてこれるようにはなりました。

次回も長男のサッカーの練習が休みの日に行ければと思います。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

今年は次男から [ ・家族]

昨日、次男が学校を早退し、当初は胃腸風邪と言われてましたが、
熱が下がらなかったので再度医者へ行くと、「インフルエンザA型」とのこと。

外出禁止は土曜日までのため、金曜日の終業式を待たず次男は一足早く冬休みへ突入。
当の本人は薬が効き始め、夕方になって熱が下がり回復し始めた様子。
隔離部屋でYoutubeを楽しんでました^^;

問題は我々夫婦と長男の3名。うつされていれば大変な事態に。
年末にかけまだまだ仕事が残っているので本当にそれだけはご勘弁。
周囲はまだ流行っていない様子で、おそらくこれから流行していくと思いますので、
みなさまもお気をつけください。
僕もこの更新が今年最後のブログにならないよう祈りたいと思います(笑)



タグ:次男
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
前の5件 | -  ・家族 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。