SSブログ

撮影 [ ・真行田の家]

外壁メーカーさんのコンテストで入賞したので、掲載用の撮影ということで、
先日、「真行田の家」にお邪魔してきました^^



singyouda.jpg


薪置き場がなんとも素敵で羨ましい限りです。
薪ストーブの感想をお聞きするのをすっかり忘れてました^^;

また記念品をお届けする際にお聞きしたいと思います。


賞についてはまた後日お知らせする予定です^^



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

住宅の外観についてのインタビュー [○住宅]

先日、大学4年生の方からお電話を頂き、卒業論文のテーマである、
「住宅の外観」についてインタビューさせてほしいとの依頼を受け、
僕にとっても刺激を受けそうだなと思ったのと、せっかく選んでくれたので、
期待に応えてみようと思いお引き受けしました。


IMG_1983.jpg


【事前に頂いたメール】



事前にこのようなメールも頂いたので、なんとなくアタマを整理できて助かりました。
すでに10社以上廻ってるとのことで、インタビューもしっかりとしていました。
むしろ、質問の答えになってたかどうか心配な面もありますが、
卒業論文のお役にたてれば何よりです。


就職先は意外にも住宅メーカーの営業らしく、なんと知り合いがいる会社でした(笑)

入社したら、ぜひ話題にして盛り上がってもらえればと思います。

僕にとっても大変刺激を頂いた機会でした。
大学卒業はちょうど20年前。
もうそんなに経ったんだなあと改めて時の経つ早さを感じた一日でした。



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

富士サファリパーク [■プライベート]

今月アタマの連休、久しぶりに家族全員が用事もなく予定が空いたので、
急遽、「富士サファリパーク」に日帰旅行してきました。

新東名を使って約3時間程度。思ったより早く到着しました。


fuji1.jpg




まずはふれあいゾーンへ。




fuji2.jpg


【次男は楽しそうに触るのですが】




fuji3.jpg


【長男はビビりまくり(笑)】




fuji4.jpg


【こっちの餌やりはトング経由だから長男も】




fuji5.jpg


【こっちの餌やりは手渡しになるから次男のみ(笑)】




3年前は次男が全然ダメだったのですが、いつの間にか逆転してしまってました^^





そして、メインのサファリゾーンへ。


fuji10.jpg


fuji12.jpg


fuji11.jpg


【車間をキリンが横切ったところが僕らのピークでした^^】


キャンプ以外では久しぶりのお出かけだったように思います。
最近の週末はのサッカーの練習や試合で、子供たちもなかなか遊びにも行けないので、
いい気分転換になったと思います。
僕も中学の修学旅行以来のサファリパークでとても楽しかったです^^

今回の日帰り旅行で、来年のキャンプは富士山方面にいくことが決まりましたので、
来年のキャンプを今から楽しみにしたいと思います^^



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

人生フルーツ [ ・映画]

先日、建築士会のイベントにて「人生フルーツ」を鑑賞してきました。


IMG_1976.jpg


豊さとは何なのか。人生とは。
色んなことを考えさせられる映画です。


アンコール上映が続き、現在もいろんな映画館でみることができます。
子供には少し難しいと思うので、中学生以上の方にお勧めです。
ぜひ。




nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

作品展 [ ・家族]

小学校の学芸会と作品展が隔年であり、今年は作品展の年でした備忘録的にご紹介。




まずは長男(小3)。



r2.jpg


【工作】


「小物入れ」というテーマから各自創意工夫する工作。
男の子の作品は青とか黒を使ってる作品が多いなか、黄と赤を使うあたりなかなかやるなあと。
この色使いだと目立つのでそれは正解^^




r1.jpg


【版画】


これに関しては見てびっくり!みんなうまい!
クワガタも上手に表現できてるし、版画に関してはただただ感心するばかり^^




r3.jpg


【似顔絵】


似てない!そしてタッチが細かくてシュールすぎる(笑)



長男は家ではあまり工作が好きではないとか言ってたわりに、
上手にできてたのでびっくりしました。目指してるレベルがたぶん高いということですね(笑)






そして、次男(小1)。




o1.jpg


【工作】


テーマは「海」。
そこで「いっかく」を選ぶあたりが、さすがのセンス(笑)
よく知ってたし、よく思いついたなあと^^




o3.jpg


【絵画】


恐竜が好きなので、これに関しては納得。
帰ってから、だれと一緒なのか尋ねたら兄でした^^
ここで兄弟を書くことに少し感動。




o2.jpg


【似顔絵】


こちらは意外と普通(笑)

次男の方が個性的な似顔絵を書くと思ってたので、ちょっと期待はずれでした^^;





来年は学芸会。去年の長男は「はだかの王様」の王様役で目立ってましたので、
来年は兄弟そろっていい役をもらってくれることを今から期待したいと思います。

加門建築設計室

タグ:次男 長男
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。