SSブログ
 ・神沢の家 ブログトップ
前の5件 | -

網戸の交換 [ ・神沢の家]

半年くらい前から壊れていた2階の横すべり窓のロール網戸。
本格的な夏が来る前に新しい網戸に交換することにしました。しかも、自分で(笑)



IMG_2620.jpg


【壊れたロール網戸】


動きが固くなり、最後は強引に動かしたら、下部が破損してしまいました^^;




IMG_2621.jpg


【交換後】


無事に取付完了です^^ 外して設置まで15分くらいでした。


築七年目になり、先日の排水トラブルや今回の網戸など、
いろんな部分でメンテナンスが必要になってきました。
これからも手直しやメンテナンスしつつ、愛着を持って過ごしていきたいと思います。



そうそう、網戸の交換は意外と簡単でしたよ^^




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

排水のメンテナンス [ ・神沢の家]

「今朝から急にキッチンの排水の流れが悪くなった」と相方さんに言われ、
まずは排水の詰まりを溶かしてくれるパイプフィニッシュを一晩流しておいてもらったのですが、
それでも改善されなかったため、いよいよ桝がつまってるかな~と外に出てみると、
見事に桝から排水があふれてました。


IMG_2586.jpg


【左:インバート桝 右:通気口】


右の通気口付の桝から排水があふれ出てましたので、
慌てて蓋を開けて確認したところ、かなりの量のごみが詰まってました。
すぐにゴミをきれいに掃除をしたところ見事に解消されました。
今回は桝を綺麗にしたことで解消されましたが、桝も詰まってないとなると、
次はキッチン下の排水トラップの確認かなあと思ってましたので、ここで解決できて安心しました。


先日、桝のメンテナンスについて、あるお施主様としたばかりでしたのが、
築七年目にしてこういう事態が起きるとは予想もしてませんでした。
定期的なメンテナンスがやはり必要ですね。
皆様も排水の調子が悪くなったら、一度外にある桝を確認してみるといいかもしれません。




nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

早や一年 [ ・神沢の家]

我が家は先週の6日で、引っ越してちょうど1年となりました。

kamisawanoie.jpg

【背比べの柱】

子供って1年でこんなに大きくなるんですね~^^
大きくなるにつれ、家につけるキズも大きくなってきました。
先日は、次男が壁にイチゴを擦りつけるという暴挙も・・・(苦笑)

おかげさまで、大きな問題もなく過ごしております。
1年が経ち、初めての春を迎え、この家との付き合い方もわかってきました。
ぼちぼち、またオープンハウスでもやろうかなーと検討中です。
相方との相談にもなりますので、あまり期待せずにお待ち下さい。

加門建築設計室


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

シンボルツリー&ウェルカムツリー [ ・神沢の家]

月曜日、我が家の少ししかない植栽スペースに植栽工事をしてもらいました。
植栽についての要望は少しだけで、ちゃんとお願いしたのは予算でした(笑)

シマトネリコ.jpg

【ウェルカムツリーはシマトネリコ】

 

ヤマボウシ.jpg

【事務所にはヤマボウシ&鬼門対策のヒイラギマホニアコンフーサ】

 

敷地の一番とんがっている部分は
「雑木林とは言わないけども、ごちゃっとした感じにしてほしい」
とあいまいな表現でお願いしました^^

 

アオダモ.jpg

【シンボルツリーは山採りのアオダモ】

 

ソヨゴ.jpg

【ソヨゴ】

 

アズキナシ.jpg

【アズキナシ】

 

ガマヅミ.jpg

【ガマヅミ】

 

クロモジ.jpg

【クロモジ】

 

三角地帯.jpg

【これらが彩る三角地帯】

 

他にもグランドカバーとしてヒメクチナシ、チェッカーベリー、斑入りヤブランが脇を固めてます。
また、駐車スペースにはおなじみのタマリュウも入れてもらいました。

1日で作業して頂いたのですが、とても満足しています。
ここ最近、先週のグリーンカーテンと言い、なんだか緑づいてますが、
やっぱり、緑があると家は全く違って見えます。それを再確認できました。
田中さん、ありがとうございました^^
また宜しくお願い致します。

加門建築設計室


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

表札 [ ・神沢の家]

4月に注文した表札がやっと届いたので、早速取り付けました。
 
表札1.jpg
 
【事務所用】
 
 
表札2.jpg
 
【自宅用】
 
 
事務所と自宅と言っても、東側の同じ壁面についてます。
皆様、またご訪問の際にでもご確認ください。
 
 
それにしても、家を建てるようになってから、
工務店さんに任せていたことを自分でやるようになったものだと最近よく思いますが、
何かあっても自己責任だからやっているだけですので、
これから建築を予定されている方は決して僕には頼まないようにお願いします(笑) 

加門建築設計室

タグ:表札
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の5件 | -  ・神沢の家 ブログトップ