SSブログ

真行田の家 一年点検 [ ・真行田の家]

先日、「真行田の家」の一年点検に工務店さん主導のもとお邪魔してきました。

去年の末にご家族が増えられ、生活環境がガラリと変わられたなかでもとても綺麗に使ってもらっていて、
こういう状態のオウチを見ることは設計者冥利に尽きる瞬間です。
肝心の点検では、特に大きな問題もなく、簡単な網戸の調整等で終えました。
プライベートな空間ですので、内部の写真等は割愛しますが、
縁起もののツバメの巣がありましたのでご紹介しておきます。
今年もきっと幸せな出来事がご家族に訪れることと思います^^



sinngyouta.jpg

【真行田の家のツバメの巣】



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

グリーンカーテン2018 植え付け [○緑化]

毎年恒例になっているグリーンカーテンを今年も植え付けました。

ゴーヤ2.jpg


【事務所側のキュウリ群】




ゴーヤ.jpg


【住宅側のゴーヤ群】



事務所側はカーテンというよりはキュウリの家庭菜園です。
住宅側は長男から「今年はゴーヤは食べたくないからやめて」と言われましたが、
目的は食べることではないと説明して納得させました(笑)


さて、あと2ヶ月もすれば見事なカーテンになってると思います^^



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

外部ルーバー修繕 [ ・ほら貝の家]

先日、「ほら貝の家」のお施主様よりご連絡を頂き、
外部ルーバーが外れたので直して欲しいとご依頼を受け、大工さんと取り付けてきました。


ほら貝1.jpg


【外れた箇所】




ほら貝2.jpg


【ルーバー修繕中】


写真にはありませんが、2段梯子はトラックの荷台において角度をつけて、登ってもらいました。
事前に高さや近辺の状況等の写真をお送りして来て頂きました。
2段梯子をもって来て頂いたのは、大正解でした^^



ほら貝3.jpg


【修繕後】


念のため、その他の箇所の点検もお願いし無事終了しました。



長男が生まれた頃に新築計画のお話をしていたので、もうすぐ新築後10年になる「ほら貝の家」
10年なんてあっという間だなあと思った修繕工事でした。


我が家も築7年目に突入し、網戸が壊れてたりとメンテあるあるの状態ですので、
夏が来る前に直せるところは直したいと思います。



nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

GW2018 [■お知らせ]

今更ですがGWのお休みのお知らせです。



5/3(木)~5/6(日)



例年通り、暦通りです。
長男のサッカーの試合が予定の大半を占めるため、
今年はキャンプにも行く予定はありません(>_<)


ご理解の程宜しくお願い致します。




タグ:GW お休み
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅