SSブログ
■雑記 ブログトップ
前の5件 | -

玄米と白米 [■雑記]

我が家のお米は父の実家が生産している富山産のコシヒカリをずっと食べてきたのですが、
先日、お米をもらいに行った際に精米に付き合い、
そこで玄米→白米にしてくれた状態でもらっていることに改めて気づきました。

小学生二人を育てるにあたり、栄養価が高い玄米をわざわざ白米にしてしまうのはもったいないんじゃない?
という話になり、先回は玄米のまま譲りうけてきました。

そして、先々回もらった白米が少なくなってきたので、精米するにあたり玄米について色々調べてみると、
七分づきやら五分づきやらという精米方法があることを初めて知り、
これは食べ比べが必要だと思うようになりました。
さて、今回の精米はどうしようかと色々考えながら、近所のコイン精米機に向かうと、

IMG_3086.jpeg


【意外と近所にあったコイン精米機】



IMG_3085.jpeg


【おおっ、やはり5ぶや7ぶがある】


いつもの白米はどのボタンかを母に電話で確認すると「いつもは一番右のボタン」というので、
悩んだのですが、すべてのお米が白米でなくなるのはハードルが高そうだったので、
2袋もらったうちの1袋は今回はいつもの一番右のボタンとし、
もう1袋の玄米と白米を混ぜてみようということになりました。

早速1:2で炊いたものを食べてみたところ、なるほど、やはり固いんですね^^;
当然、子供達もいつもの白米がいいとのこと(笑)
相談の結果、しばらくはカレーや丼モノの際には玄米混ぜで、通常は白米でということになりました。
次回の精米で5ぶにしてみて、子供達の反応を見てみたいと思います。


こういう栄養価についてそこまで詳しくもなく、そこまで興味はなかったのですが、
長男のサッカーの試合を見ていると、強豪チームの子達はやはり体が大きく、
体格で負けていることもあったので、体を大きくするには食べさせるしかなく、
その食べるものも大事なんだろうということで、そんな話になりました。
特別なものを食べさせているわけでもなく、お菓子も食べるし、炭酸飲料も飲んでるので、
なんとも言えないところですが、将来は185㎝くらいにならないかなあと思っている次第です(笑)

加門建築設計室

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

予備軍 [■雑記]

先日受診した健康診断の結果。


IMG_2686.jpg


【▲!!】



腹囲が4年前から10㎝も成長(笑)

予備軍の仲間入り。
最近ランニングもサボってるので、暑いですが再開しなければ・・・



タグ:健康診断
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

10000! [■雑記]

先日、ブログでのnice!が10000を突破しましたので、記念記事です。


10000_.jpg


Facebookやinstagram等のSNSが一般化する前からあるソネブロのnice。
それらの「いいね!」というのと同じ機能です。
色んな方に押していただき、大台に到達しました。
次は10万を目指したいところですが、12年で1万だからあと108年かかります(>_<)
死後まであれば、達成できるかもしれませんね~(笑)



nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

秋の五条川 [■雑記]

現場の近くに桜で有名な五条川。
春はさぞかしきれいなんだろうなと思いなんとなく撮影。


五条川.jpg


現場が終わるころはまだ冬。
春まで工期が伸びるといいのですが・・・笑



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ログイントラブル [■雑記]

しばらくブログの更新ができず失礼しました。僕はとても元気です(笑)
更新できなかった理由はログイントラブルです。
パスワードを記憶させるツールを使用してたのですが、
そのツールが壊れてしまい、今日ようやく復旧できたので更新できた次第です。
ご心配おかけしました。

(10月分記事はほぼリアルタイム更新ではありません。ご容赦くださいm(_ _)m)


台風も去り、現場やお施主様宅にも被害が無かったのが何よりです。
やっと晴れてきましたので、気持ち良い秋空と共に年末に向け、ラストスパートです^^
あ、今のうちに申し上げますが、多分今年のブログ100記事の達成は無理です・・・m(_ _)m



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
前の5件 | - ■雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。