SSブログ
 ・桑名和泉の家 ブログトップ
前の5件 | -

桑名和泉の家 撮影 [ ・桑名和泉の家]

今日は、『桑名和泉の家』の撮影に行って来ました。

先月の時点で、日程を決めたため、何より天気が心配でしたが、

気持ちよく晴れてくれて、とても撮影日和となりました。

 

もうすでに生活をスタートされている状態での撮影のため、

クライアントにも協力いただきながら行いました。

Kさんありがとうございました。

 

ちょっと脇から撮影中の写真家を撮影。

たぶん、撮られてるのは知らないと思います。

すいません。載せちゃいます。

 

 

今月はあと2件撮影に行く予定です。

晴れてくれることだけを祈ります。

加門建築設計室 

 

 

 

↓クリックお願いします 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ   


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

桑名和泉の家 8/22 [ ・桑名和泉の家]

『桑名和泉の家』は現在外構工事中です。

最近のブログ記事に現場登場回数が少ないことに気づいたので、

少しだけ載せちゃいます。

現場に行くと、一番僕が汗を拭いており、なんだか申し訳ないです。

いつも涼しいところで仕事をしているのが、バレバレです。

暑い日が続きますが、監督さん、職人さんよろしくお願いします。

 

ところで、ビリーはなんとか続けておりますが、体重が減りません。

ビリーの後、ビール飲んでいるので当たり前ですが…(これがうまいんです)

少しだけ今日からビールをやめてみよう…、いや無理かも…。

加門建築設計室 

 

 

↓クリックお願いします 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ     


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

桑名和泉の家 完了検査 [ ・桑名和泉の家]

今日は『桑名和泉の家』の完了検査でした。

 

改正建築基準法の影響で混んでいて、完了検査申請提出時は1時間近く待ったあげく、

「シックハウスの写真は検査の時にお渡しします。」

と伝えると、

改正後は書類がすべて揃わないと受理できません。」

と言われ、建築士の免許のコピーが必要なことは調べてあったんですが、そこまでは予想外。

改正前まではそれでOKだったんですが、これからは受付もしてもらえません。

何を改正したんだか…。そんなことして時間ばっかり掛けてもしょうがないのに。

 

そして、後日また、1時間待ち時間の末、無事受理してもらい、今日を迎えました。

 

お盆中にお引越しのため、工程上、今日しか検査を受けることが出来なかったんですが、

外構と同時進行のビルトインガレージだけ完成前。(外構は9月に完成予定)

そこを突っ込まれると、とてもイタイので、内心ビビッておりましたが、検査は10分で終了。

 

質問された内容は「加門さんって名前めずらしいですね。どこの出身ですか?」のみ。

あとは、非常用進入口や、階段の蹴上などをパッと見て、

タクシーを待たせていたので、そそくさと帰っていきました。

 

もちろん、合格です。

 

どう思います??検査員によると思うんですが、申請書類の受理はすごく時間がかかるのに、

検査はあっという間。受ける必要あるのかな…。でも、受けなきゃだめだし。

なんだかなあ。というのが今日の印象です。

加門建築設計室 

 

 

↓クリックお願いします 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ  


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

桑名和泉の家 完成間近 [ ・桑名和泉の家]

今日もすごい雨が降っていました。梅雨はいつまで続くんでしょうか。

そんな雨のなか、『桑名和泉の家』の定例打ち合わせに行ってきました。

完成まであと少し。今日はオーナーも立会いです。

 

工事も終わりが近づくと、打ち合わせよりも、仕上げのチェックがメインになります。

塗装の具合をチェック。

 

化粧梁をオスモカラーで塗装。 いい感じです。

 

ちょうど、キッチンが施工中でした。

 これもまた、いい感じ。仕様も念のため再確認しておきます。

 

今週はほぼ雨でしたので、外壁まわりはあまりすすんでませんが、

来週には足場がバレる予定。

何回やってもこの時が待ち遠しいです。

 

加門建築設計室

 

 

↓ クリックでの応援お願いします!!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ           


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

桑名和泉の家 太陽光発電 [ ・桑名和泉の家]

『桑名和泉の家』の現場に太陽光発電のパネルが設置されました。

多結晶タイプの153Wを29枚。

4.44KWです。

 

以前も書いたように、この物件の太陽光はあくまでおまけ。

最優先ではないため、

こういう感じでの設置になりました。

 

 

屋根の勾配は北側で、妻面の壁を立ち上げているので、

業者さんと相談して、

折板屋根用の部材で南側に少しでも向け、

影になる部分を避けて設置してもらいました。

 

本来、今回の家くらいの規模だと、6KWぐらいは設置したかったそうです。

発電量を優先しても、納得いく家ができないと意味もない。

でも、今回のように、あくまで意匠を優先される方の場合でも、

融通は結構聞いてくれそうです。

 

言うまでもなく、この物件はトップライトが無ければ、

もう少し発電量は上がります。

 

加門建築設計室

 

↓ クリックでの応援お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅
前の5件 | -  ・桑名和泉の家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。