SSブログ

排水のメンテナンス [ ・神沢の家]

「今朝から急にキッチンの排水の流れが悪くなった」と相方さんに言われ、
まずは排水の詰まりを溶かしてくれるパイプフィニッシュを一晩流しておいてもらったのですが、
それでも改善されなかったため、いよいよ桝がつまってるかな~と外に出てみると、
見事に桝から排水があふれてました。


IMG_2586.jpg


【左:インバート桝 右:通気口】


右の通気口付の桝から排水があふれ出てましたので、
慌てて蓋を開けて確認したところ、かなりの量のごみが詰まってました。
すぐにゴミをきれいに掃除をしたところ見事に解消されました。
今回は桝を綺麗にしたことで解消されましたが、桝も詰まってないとなると、
次はキッチン下の排水トラップの確認かなあと思ってましたので、ここで解決できて安心しました。


先日、桝のメンテナンスについて、あるお施主様としたばかりでしたのが、
築七年目にしてこういう事態が起きるとは予想もしてませんでした。
定期的なメンテナンスがやはり必要ですね。
皆様も排水の調子が悪くなったら、一度外にある桝を確認してみるといいかもしれません。




nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。