SSブログ
 ・稚児宮通の家 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

稚児宮通の家 完了検査 [ ・稚児宮通の家]

昨日、役所完了検査に無事合格しました。

tigomiyadori.jpg

【稚児宮通の家】

違反箇所があるわけではないので、特に緊張する必要もないのですが、
なぜか完了検査ってのは緊張します。無事合格できてホッとしています^^ 

週末はオープンハウス。いつものごとく写真は小出しにしておきます(笑)
土曜日の午前が今のところ暇っぽい感じです。

加門建築設計室


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

磁石がつく壁 マグピタックルシート [ ・稚児宮通の家]

「稚児宮通の家」には磁石がつく壁があります。
それがココです。

磁石.jpg

【ダイニングとリビングのあいだ】

クロス下地のPB(プラスターボード、いわゆる石膏ボード)とは色が違うところがそれにあたります。
その名も「マグピタックルシート」、この上にクロスも貼れるという素晴らしいシートです。
材料はこんな感じの意外とシンプルなモノです。

jishaku2.jpg

【マグピタックルシート】

貼り手間などの感想はまだお聞きしてませんが、僕が見る限りは施工もしやすいのではないかと思います。
肝心のお値段はそれはそれなりにするみたいですが、一部の壁に使うのであれば、アリではないでしょうか。
興味ある方は一度ご検討してみて下さい。

加門建築設計室 


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

稚児宮通の家 9/14 アシババラシ [ ・稚児宮通の家]

「稚児宮通の家」の足場がバレました^^

tigomiyadori1.jpg

【稚児宮通の家】

いつものごとく出し惜しみしておきます(笑) オープンハウスにお越し頂くまでおあずけです^^
それでも、白のモルタル外壁に黒の屋根、サッシがアクセントになってとても良い感じになったのは伝わると思います。
木製の玄関ドアやルーバーが完成するとまたさらによくなる予定です^^

そして、もちろん内部もここからぐっと進んで、より完成形が見えるようになってきました。

tigomiyadori.jpg

【どこの空間なのかはまだナイショにしておきます^^】

ここからの期間でみるみるうちに現場は完成に近づきます。
行くたびに新たな感動が見れるようになるのもこの時期です。
完成まであと、約3週間、楽しみたいと思います^^

加門建築設計室


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

稚児宮通の家 8/21 [ ・稚児宮通の家]

暑い日が続きますが、「稚児宮通の家」の現場は着々と進んでおります。

chigomiyatori.jpg

【お盆前に敷かれた電気温水式床暖房パネル】

 

chigomiyatori2.jpg

【床暖房パネルの上に敷かれた楢の無垢フローリング】

 

chigomiyatori4.jpg

【高所作業中のいつもお世話になっているイケメン大工さん】

 

chigomiyatori3.jpg 

【モルタル外壁の下地は完成。来週あたりから吹付け予定です】

 

以上、写真を中心に現場の様子をお届けしました。
いつも同じ文言で恐縮ですが、この暑い中本当にありがとうございます。
完成まであと1月半、何卒よろしくお願い致しますm(__)m

加門建築設計室 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

稚児宮通の家 8/7 [ ・稚児宮通の家]

「稚児宮通の家」は上棟から2ヶ月が過ぎ、内部、外部共、徐々に完成形が見えるようになってきました。

chigonomiya.jpg

【2階リビング】

打ち放しがこんな感じで見えてきます。(足元は材料や道具が置かれてるのでこんなショットです^^;)
外部も雨で工期が少し乱れてますが、モルタル下地も開始しもうすぐモルタルグレーの家に変貌します^^
また、在来浴室の浴槽など搬入され、ここもいよいよカタチになりつつあります。

chigomiya2.jpg

【在来浴室】

下地の状態でご覧頂くのはあまり無いと思いますので貴重なショットのはずです^^

 

完成まであと2ヶ月程。本当に暑い日が続きますが、皆様、何卒よろしくお願い致します。

加門建築設計室 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の5件 | 次の5件  ・稚児宮通の家 ブログトップ