SSブログ

多治見市モザイクタイルミュージアム [■建築行脚]

先日、多治見モザイクタイルミュージアムに行ってきました。

IMG_0145.JPG

設計は藤森照信氏。有機的な建築をつくられることでとても有名な方です。
外観はタイルの原料を掘り出す「粘土山」をモチーフにされてます。
内部はこれから行かれる方のためにもあまりUPしないでおきますが、4階から下階へ順に見学していくカタチです。
ワークショップも行われており、子供たちも十分楽しめ、
入館料も300円、高校生以下無料ですので、気軽に立ち寄れるのも良いと思います。

 

IMG_0154.JPG

【4階から空を望めます】 

IMG_0177.JPG

【うちの子はこの芝生で転がってました(笑)】

午後だけで十分遊べる場所でし、2階はショールームのようになってますので、
モザイクタイルを検討中の方も一度行かれると何かのヒントにはなると思います。

加門建築設計室


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 2

浜松自宅カフェ

藤森さんの建築は、人の手の跡が感じられる有機的なデザインが魅力
ですよねー!
ここも訪問リストに入っていますから、いずれ機会を見つけて体験して
こようと思います。
by 浜松自宅カフェ (2016-11-28 18:56) 

plusgate

・浜自カフェさん
 どういう経緯で藤森さんに依頼したのかはわかりませんが、
 笠原町の自慢のひとつになった建築だと思います。
 是非、ご覧ください^^
by plusgate (2016-11-29 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0