SSブログ

ドライジョイント工法 [ ・真行田の家]

「真行田の家」の外壁はサイディングです。かなり久しぶりに扱う材料です。
なぜ、あまり普段使わないかというと、どうしても目地が気になるし、
目地のメンテナンス寿命が短いので、あまり採用することがありませんでした。

ではなぜ今回採用したかというと、その目地が無い「ドライジョイント工法」だからです。

ドライ1.jpg

ドライ2.jpg 

遠目から見ると、ほとんどその目地は気になりません。
サッシ廻りは防水に不安があるとのことだったので、シーリングを採用しましたが、
これくらい目立たないのであれば、いいかなというのが率直なところ。

それでも出隅コーナーの目地は少しわかりやすかったりしますので、
価格やメンテナンス、デザイン等を含め、メリット、デメリットを検討しながら採用していければと思います。

加門建築設計室


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 2

浜松自宅カフェ

ホー、確かに遠目だと殆ど目立ちませんね!
今取り組んでいる物件も、サイディングになりそうなので参考になりました。
by 浜松自宅カフェ (2016-11-21 18:03) 

plusgate

・浜自カフェさん
 参考になれば幸いです^^
by plusgate (2016-11-21 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0