SSブログ

水鉢とメダカとコクワガタ [○緑化]

きっかけは駐車スペースに置いてあるお気に入りの大きめの白い鉢に植えたモミジが風で倒れて
その白い鉢が割れてしまったことでした。
高価な鉢だったのはもちろん、そのプロポーションも気に入ってたので、とてもショックでした(>_<)
また大きな(高い)鉢を買って割れても嫌なので、玄関脇のオリーブをその位置に移動させ、
いままでオリーブがあった場所で水鉢に挑戦することにしました^^

水鉢.jpg

【水鉢】

浜自カフェさんブログ情報により、ボウフラ対策にホームセンターで購入したメダカを入れておきました。
お隣さんが以前、水鉢に大きめの蛙が侵入して、大騒ぎになったので敬遠してましたが、
こうして置くとなかなかイイもんですね~^^ 置いたばかりのころはメダカの様子見に頻繁に外に出てました(笑)

そして、西尾の友人宅で遊んでる時に、近所にメダカを採りに行こうということになり、
ちょうど水鉢もあるし、メダカはホームセンターで買うものでないと子供達に教えようと思い、
はりきって採ってたら、20匹近く採れてしまい、さすがに水鉢で20匹は無理だな~となって
今度は水槽を購入してしまいました^^;

suisou.jpg

【水槽】

水槽だけだと寂しいので、水草も置いてます。かなりの数が居るので、いったい何匹いるのかは数えてません^^;
これからまだ増えることを楽しみにしながら、見守っていこうと思います^^

 

そして、その友人からもうひとつ譲り受けたのがコック―ことコクワガタ×2。

くわがた.jpg

【コクワガタ 喧嘩中(>_<)】

こちらもせっかくなので、大きめの虫カゴを買って、ちゃんと環境を整えてあげました。
昔は餌にスイカをあげるのが定番だったと思うのですが、スイカだとお腹を壊して、寿命が縮まるそうで、
最近ではゼリーをあげるのが常識になっているようです。いや~知りませんでした。
基本的に夜しか出てきませんが、こうして鉢合わせになる度に喧嘩してます。
今、必死に2匹の違う部分を探して、その上下関係を見守ろうと思ってるのですが、
なかなか違いが見つかりません・・・。やっぱり無理なんですかね~。 目印つけるのも可哀想だし・・・

 

というわけで、8月に我が家にやってきた水鉢とメダカとコック―のご報告でした^^

加門建築設計室


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 2

浜松自宅カフェ

参考になったようで何よりです(笑)
というより大分にぎやかになってきましたねー!
うちのメダカは5匹からスタートして、既に第三世代(つまり孫)が産まれて
大幅に増員しました。
共食いしないようエサも与えていますが、水替えのタイミングで成魚を
元の水路に戻してあげました。
今後も日本メダカの育成に励みたいと思っている次第です。
by 浜松自宅カフェ (2014-08-21 11:41) 

plusgate

・浜自カフェさん
 参考にさせて頂きました^^
 もう三世代にもなるんですね~ 僕もメダカの育成に励みます^^
・bitさん、ryo1216さん、makimakiさん、スネ雄さん
 xml_xslさん、ハマコウさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2014-08-21 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1