SSブログ

ナナロク [ ・東谷の家]

先日、「東谷の家」のナナロクの申請を行いました。

まちづくり公社.jpg

【まちづくり公社】

土地区画整理事業の施行地区内で建築等を行う場合、
建築確認申請の前に、土地区画整理法76条の1項の許可を受けなければいけません。
その申請の事を、通称「ナナロク申請」とか「ナナロク許可」なんて言ったりします。

「東谷の家」は区画整理地内ですので、着工するにあたり、まずはその申請をしてきました。
公社に申請後、約1週間で許可されて、それを市役所に持ち込んだ後1週間経ってようやく許可されます。
着工前と完成後に立ち会いが必要であったり、保証金を求められたりします。
申請自体はシンプルなのですが、それ以外に結構手続きが必要なので、準備しておく必要があるのが
この「ナナロク」の特徴です。


実は、独立後は初めてなことに最近気付きました。そういえば、区画整理の案件って無かったなと。
名古屋市内だと、守山志段味、緑区南大高、近辺だと日進市の赤池箕の手、東海市だと太田川など、
縁があっても良さそうなの感じなんですけどね~^^


さて、見積調整も無事終わり、週末に地鎮祭を行い、年内には先行の土留めなどの工事がいよいよ始まります!
また、少しずつご紹介させて頂きます^^

加門建築設計室 


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 2

浜松自宅カフェ

ナナロク申請なんてあるのですね!
参考にさせていただきます♪

昨日、仕事で東京モーターショーを視察してきたのですが、
(だから仕事ですって!)
トヨタは「ハチロク」のオープンカーとレーシングカーが人気
でした。

お手伝いいただいた「ホームシアターの家」もいよいよ今週末
地鎮祭です!
by 浜松自宅カフェ (2013-11-28 10:00) 

plusgate

・浜自カフェさん
 仕事?でモーターショーは羨ましいですね~^^
 
 地鎮祭の日はお互い、晴天で暖かい日であることを祈りましょう^^
・ゆきママさん、ryo1216さん、スネ雄さん、xml_xslさん
 teftefさん、toyoさん、楽しく生きようさん、bitさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2013-11-28 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0