SSブログ

グリーンカーテン 20130811 [○緑化]

久しぶりのグリーンカーテンネタです。

今年は去年と違いGWに植え付けしたこともあり、8月には立派なカーテンになってくれました^^
(去年の様子はコチラ→ グリーンカーテン20120812

goya.jpg

【グリーンカーテン20130811】

あまりの暑さに下の方がすでに枯れ気味ですが、この写真を撮る前に伸び過ぎた部分を切ったので、
いずれ下の部分は増えてくると思います。このカーテンが無かったら、朝の1階はもっと暑いはずです。
涼しげなその佇まいと共に、我が家には欠かせないモノになっています^^

そして、ゴーヤの実もかなりの数が今はなっています^^

goya3.jpg

【ゴーヤ】

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、この写真だけで10本以上のゴーヤがなっています。
なかなか実がならなかったのですが、8月に入って暑くなったら実もなりました。さすがゴーヤといった感じでしょうか(笑)

また、楽しみにしていたホワイトゴーヤも実がなり始めました^^

goya2.jpg

【ホワイトゴーヤ】

ほんとに真っ白なゴーヤです。収穫はもう少し先ですが、食べるのを今から楽しみにしています^^

 

というわけで、久しぶりのゴーヤネタでした^^

というわけで、明日からお休みを頂きます。
13日(火)~18日(日)までお休みとさせて頂きますので、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。 

加門建築設計室


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 4

楽しく生きよう

立派に日陰作ってくれるまで延びてくれましたね。
by 楽しく生きよう (2013-08-12 06:49) 

浜松自宅カフェ

いやー、本当に暑いですね〜!
昨日は現地踏査でしたけどめまいがしましたよ。
これからはグリーンカーテンを建築に組込む提案をした方が良いですよね。
by 浜松自宅カフェ (2013-08-12 10:35) 

plusgate

・楽しく生きようさん
 無事育ってくれたおかげで、我が家に涼をもたらしてくれてます^^
・浜自カフェさん
 外仕事した日はビールが旨いですよ~(笑)
 日本の家は夏を旨とすべしってのはホントだな~と
 夏が来ると感じますね^^
・bitさん、xml_xslさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2013-08-12 14:27) 

plusgate

・miel-et-citroさん、toyoさん、心如さん、ryo1216さん
 ゆきママさん、ハマコウさん、いっぷくさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2013-08-18 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0