SSブログ

土岐市の戸建賃貸 金物検査 [ ・土岐市の戸建賃貸]

今週、「土岐市の戸建賃貸」の金物検査に行って来ました。
 
toki10201.jpg
 
【土岐市の戸建賃貸A~E棟】
 
この日は、3棟が上棟2日目でしたので、現場にはクレーンもあり、とてもにぎやかな現場でした。
そして、肝心の検査は2棟分。無事合格はもちろんでしたが、
今回は初めてお会いする大工さんでしたので、やや慎重にお話しながら検査させて頂きました。
大工さんを含め職人さんって、「設計事務所です」って言うだけで壁をつくっちゃう方もいらっしゃるので、
今後のことも考えると、どうしてもその辺りはこちらも慎重になるのです。
 
そしてさらに慎重にお話をしなければいけなかった理由が、↓のような金物。
 
toki10202.jpg
 
【リトルコーナー】
 
在来工法の全ての柱はN値計算と呼ばれる計算を行い、それに伴って柱の接合金物を決めていきます。
すじかいに関わる柱と、そうでない柱では、負担する荷重が違うと言えば何となくわかって頂けるでしょうか。
 
金物は数種類あり、金物が違えば、当然留めるビスも違います。床と柱でも違う場合もあり、
写真でも柱と床についているビスアタマの色の違いがわかると思います。
その色や微妙なカタチの違いで全ての金物を検査時に確認するのですが、
今回、同じ金物で場所によって違うビスを使用している箇所を発見しました。
 
どうやら、納入業者さんが気を使って一番長く太いビスを大量に入れたみたいで、
足りなくなったところはそれを使われた様子。で、現場は余計に混乱した模様。
であれば、メーカーが全てをそれで統一したらいいんじゃないの?と思いますが、
その辺は色々あるんでしょう。価格とか大人の事情とか(笑)
せめて、もう少し種類を統一してくれれば大工さんもこちらもありがたいです。
と、こんなブログで訴えかけてみました(笑)
 
そして大工さんにその旨をお伝えし、嫌な顔されるかな~と思いましたが、
全然そんなことは無く、むしろ自主申告してくださり、すぐに直していただきました。
ありがとうございました。そして、2棟は無事合格。
来週、残りの3棟の検査にまた土岐に行く予定です。
 
皆様、お疲れ様でした。 
 
加門建築設計室

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 5

デザイナーズレントハウス

心使いありがとうございました。
監理を考えれば 当たり前のご指示で、お客様のことを常に考える
考え方が一緒なのが嬉しい限りです。
第三者での見解で意見を取り入れる
セカンドオピニオン的な流れは大切に考えております。
いつも、優しく言いながら、重要な見解を指摘される姿には
一礼に尽きます、ありがとうございました。
PS
このメールをご覧の皆様 誤解があるといけないのでお伝えします。
くそ真面目な工務店が、くそ真面目な設計士との見解を優しく設計士様が解説してくれています、非常にありがたいことです。
通常、設計士さんは、全て私が正解かなご意見を言われますが
じっくりいろいろな角度から見ていただきコミュニケーションも考えながら
現場にて意匠、構造をお伝えするのが お客様、現場員(工務店、職人など)理解できます、理解できると言うことは、スムーズに進行してゆくのですこれは、余分な経費、見えない諸経費に繋がるので とても ありがたい
嬉しいことなのです、お互いに大切な住まい、建築、建設を有効に理解できればいいですね、初めて長文での投稿、お許し下さい、お疲れ様です。
 
by デザイナーズレントハウス (2011-10-22 19:32) 

浜松自宅カフェ

> 「設計事務所です」って言うだけで壁をつくっちゃう方もいらっしゃるので

公共工事の現場でも同じ経験ありましたよ。
現場事務所に設計監理者の事務机を用意して監理していた現場で、
後で教えてくれたのですが、最初は「嫌だなぁ~。席を遠くにするか?」
と話していたそうです(笑)

何でも他の物件で、設計者から「飲みに連れていけ!」とかたかられた
経験があったそうです。
単なる役割の違いだけなのに、偉くなった気になる人もいるようです。

一方で、設計者としての仕事をしないで現場任せにしている人、能力不足
色々いるようですね。
そういうことの一つ一つが設計者自らの立場を自ら落としていることに
気づいていないんですよね・・・。
by 浜松自宅カフェ (2011-10-24 09:23) 

plusgate

・bitさん、toyoさん、xml_xslさん
 nice、ありがとうございます。
・デザイナーズレントハウスさん
 アツいコメントありがとうございます^^
 お互い地道に愚直に頑張りましょう^^
 短文で失礼します(笑)
・心如さん、kappaさん
 nice、ありがとうございます。
・浜自カフェさん
 そういうことで言えば、
 設計事務所は工務店にお仕事を紹介すると、
 キックバックが当たり前に思っている人がまだいます。
 もちろん、貰ったことなんて無いのですが、
 誰々に要求されたとか聞くと、何やってんだとか思います。
 若い世代が少しずつやっていくしかないでしょうね。
・TOMOさん、thisisajinさん
 nice、ありがとうございます。
by plusgate (2011-10-26 22:17) 

RENT

こういう賃貸は賃貸アドバイザーとしてはぜひ、借主様にプッシュしたくなります。
by RENT (2011-11-22 21:32) 

plusgate

・RENTさん
 建主へのプッシュを是非!(笑)
by plusgate (2011-11-22 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0