SSブログ

神沢の家 ズワタシ [ ・神沢の家]

先月末、図面を工務店さんへやっとお渡しすることが出来ました。
 
kamisawa.jpg
 
【見積用実施設計完了】
 
実際に書き始めたのは10月半ば。正直、何回徹夜する必要があるのか・・・と思ったりしましたが、
何とか、一度で済むことが出来ました。でもそれが最終日だったので、
誤字、脱字が多いことを、今ごろ気付いたりしています。
 
やはり、悩みに悩みました。これは自邸としてどうなの?と。
実験が過ぎるのか?初めて採用したかった要素はこれだけなのか? 
この数か月、悩みに悩んで、出した思いを図面に込めました。
 
今は見積もりを静かに待ちたいと思います。
胃や腰が痛くなることも覚悟して、答えを待ちたいと思います。
 
 
正直、楽しい時間がもう終わってしまったのかというせつない気持ちもありますが、
まだ本番はこれからなんだ。と思いながら、再度図面とにらめっこしたいと思います。
あと、どれだけの変更が必要になるのか・・・ 
 
加門建築設計室

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 6

浜松自宅カフェ

ホウホウ!
お風呂は2階で、トップライトがあるのですね!
と言うか、プライベートは2階にゾーニングするのがセオリーですもんね。

> 正直、楽しい時間がもう終わってしまったのかというせつない気持ちも

何とも設計者らしい感想ですよね(笑)
と言うのも、完成状況がイメージできてしまうから、「考える」ことが終わると、
頭の中では既に終わっている心境になってしまうのでしょうね。
何かケンシロウみたいですね~(笑)
「お前はすでに完成している!」みたいな。


> 実験が過ぎるのか?初めて採用したかった要素はこれだけなのか?

ここも悩むところですよね?
今週月曜、火曜で2階にロフトを作った際、棟梁が兄弟子と木工事をしてくれた
のですが、初めてうちに来た兄弟子は各部を興味深く見て、質問責めに
していたのを見て、改めて実験的な取組みをしたことを思い出しましたよ。

いやー、楽しみ♪楽しみ♪
by 浜松自宅カフェ (2011-11-02 13:31) 

plusgate

・浜自カフェさん
 あ、色々バレましたね(笑)
 関係者の方には、図面を読み込まれるだろうなとは思いました。
 
 おっしゃる通り、この世界に入って一番の夢だった自邸が
 アタマの中では完成しました。
 もちろん、予算があるなかで設計したリアル自邸ですので、
 まだ削られる部分があるとは思いますが、
 なんだか寂しい気持ちがあるのが、正直な感想です。
 今の自分で思う「実験的な要素」をどこまで実現できるのか、
 とにかく全て初めての要素で完成させたい住宅なんですが、
 どうなるのかはまだ僕も知るところではないので、
 あとは、完成まで家族で楽しみたいと思います。
・bitさん、toyoさん、chihoさん、xml_xslさん、心如さん
 nice、ありがとうございます。
by plusgate (2011-11-02 23:16) 

plusgate

・thisisiajinさん、prostさん、世界俳句連盟sさん
 nice、ありがとうございます。
by plusgate (2011-11-09 23:56) 

macoto

しかし、順調な人生あゆんでいるなー
いいなー
がんばんなきゃ。おれ

by macoto (2011-11-14 06:22) 

plusgate

・macotoさん
 全然、順調じゃないですよ・・・^^;
 逆に、macotoさんの人生の方がうらやましいですよ。
 お互い、隣の芝生は青いってやつですね(笑)
by plusgate (2011-11-14 15:11) 

plusgate

・デザイナーズレントハウスさん、RENTさん
 nice、ありがとうございます。
by plusgate (2011-11-22 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。