SSブログ

小沢渡町の家 上棟 [ ・小沢渡町の家]

昨日、『小沢渡町の家』が無事上棟致しました。
  
       
 
僕が現場にお邪魔した時は、まさにこれから螺旋階段を設置するというタイミングでした。
 
小沢渡上棟4.jpg
 
小沢渡上棟1.jpg
                      
【螺旋階段】
 
このあと階段を基礎や梁に設置し、立ちなどの調整を行い、無事納まるべきところに納まってくれました。
     
小沢渡上棟5.jpg 
 
【玄関から階段を望む】
 
 
今回の上棟は螺旋階段がきちんと設置されることが重要視されてましたので、
 
トラブルも無く納まってくれたことで現場は大きな安堵感に包まれました。
 
材積も比較的少なく形状もシンプルな建物ということもあり、上棟はとても順調で14時頃でここまで進んでました。
 
 
小沢渡上棟3.jpg
 
【小沢渡町の家】
 
ここまでで現場を後にしましたが、おそらく今日で屋根下地までは終わってるかと思われます。 
  
今週中にサッシ枠も設置される予定です。
 
職人さんの人数が多かったですが、チームワークもよく、とてもスピーディに進んでいました。
 
皆さん、お疲れ様でした~^^
 
またクライアントにはお昼をご用意して頂き、誠にありがとうございました。
 
この場を借りて御礼申し上げます。
 
     
            
 
11月21日(日)には『小沢渡町の家 SE構法 構造見学会』が開催されます。
 
10時~16時頃まで一日現場に滞在する予定です。 
 
構造だけでなく、階段など他の部分も観れるので貴重な機会かもしれません。 
 
浜松近郊でお時間のある方は是非遊びに来てください。(詳細はこちらよりお問い合わせください) 
            
加門建築設計室
   

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 4

浜松自宅カフェ

午後に伺いますよ~!
螺旋階段が超楽しみです♪
うちも計画当初は考えていたのですけど、予算オーバーで真っ先に
なくなりましたから。
by 浜松自宅カフェ (2010-11-17 07:26) 

plusgate

・kuzeさん
 nice、ありがとうございます。
・浜自カフェさん
 おっ、そうなんですね。お待ちしてます^^
 螺旋階段、当日は使えないかもしれませんけど・・・
・toyoさん、bitさん、xml_xslさん
 nice、ありがとうございます。
by plusgate (2010-11-17 17:29) 

prost

螺旋階段いい感じですねえ。
私も螺旋階段にするのが夢だったのですが、
妻の「私は好きじゃない」の一言で却下されました・・・。
by prost (2010-11-20 22:12) 

plusgate

・prostさん
 女性は嫌いな方から敬遠されること多いみたいですね。
 最近だけで数名、女性の方から同じようなご意見を頂きました。
 男はどこか憧れるところがありますよね。
by plusgate (2010-11-20 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0