SSブログ

小沢渡町の家 工場検査 【螺旋階段(らせん階段)】 [ ・小沢渡町の家]

昨日、「小沢渡町の家」に設置する螺旋階段の確認するため、製作工場にお邪魔してきました。
   
       
らせん階段1.jpg らせん階段3.jpg
 
【螺旋階段】 
 
  
先々週、詳細図を基に打合せした際、設置前に確認しておきたい事がいくつかありましたので、
 
それらを製作途中で確認させて頂きました。 
 
コストやデザインなどの面で色々な部分をそぎ落としたので、
          
少し心配なところもありましたが、実際、上ってみてひと安心。全く問題ありませんでした。
            
とてもイイ感じになりそうで、楽しみです。 
 
  
   
   
そして、階段の打合せが終えてからは工場見学です。
 
レーザー加工の機械やアルミの門扉を製作課程など大変興味深く拝見させて頂きました。
  
ロートアイアンやアルミの巨大門扉などもありましたが、一番驚いたのがこちらの製品。
 
蝶.jpg
 
【アルミ製の蝶】
  
   
柔らかいアルミでここまで細かく孔を空けれるんだと感動すら覚えました。
 
上記のような細かい加工を伴うアルミ製品が製作できるところは日本でも少ないそうです。
 
ひとつひとつ最後は手作業で職人さんが仕上てらっしゃいました。やはり最後はひとの手なんですね~。
 
  
     
          
螺旋階段の確認が本来の目的でしたが、それよりも色々と勉強させて頂いたとても楽しい工場見学でした^^
       
ありがとうございました~^^
 
 
 
 
 
さて、その「小沢渡町の家」は来週の上棟に向け、現在土台が据えつけられたところです。
        
小沢渡町の家 基礎.jpg
            
【小沢渡町の家 基礎完成時】
 
  
螺旋階段もその日に設置する予定ですので、それも含めて来週を楽しみに待ちたいと思います。 
            
加門建築設計室
   

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 3

plusgate

・bitさん、kuzeさん、小父蔵さん、toyoさん
 nice、ありがとうございます。
by plusgate (2010-11-15 20:06) 

浜松自宅カフェ

工場検査は楽しいですよね!
この住宅のウリの一つになりそうですね?
by 浜松自宅カフェ (2010-11-17 07:31) 

plusgate

・浜自カフェさん
 そうなんです。楽しかったです。
 昨今の町工場ブームもわかる気がします。
 螺旋階段もこの住宅のウリのひとつなんですが、
 ホントのウリは他にありますので、また記事にしたいと思います。
by plusgate (2010-11-17 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。