SSブログ

建築技術勉強会 2010/05/22 [■お仕事]

先週の土曜日、浜松自宅カフェさん宅にて開催された

【建築技術勉強会】に参加してきました。

その時の様子は浜松自宅カフェさんのブログをご覧ください。

話に夢中でしたので、僕は写真を撮り忘れました・・・ 

            

内容は、【住宅エコポイント制度】によってクローズアップされることになった、

次世代省エネ基準(省エネ対策等級4)、長期優良住宅、トップランナー基準などについて。

    

      

そこで、僕が担当したのは、

次世代省エネ基準(等級4)性能規定(Q値)について。

(詳しい内容は近日中にUP予定)

仕様規定と性能規定による具体的な違いなどを、実物件を交えながら、説明させて頂きました。

計算ソフトに頼りっぱなしの説明で、ソフトの営業マンみたいで申し訳なかったです^^;

    

浜松自宅カフェさんからは

『住宅エコポイント制度』『トップランナー基準』について。

具体的な説明がとてもわかりやすく、目からウロコの情報も頂いてきました。

     

そして、浜松で設計事務所を主宰していらっしゃるYさんから

『長期優良住宅』について。

実物件を何件も設計されている方ですので、注意点などをわかりやすく解説して頂きました。

  

今回、こちらからは工務店のIさんにも参加してもらい、

愛知・岐阜・静岡の建築関係者の4名での勉強会で、

上記の内容以外にも様々なお話ができ、とても充実した1日を過ごすことができました。

Iさんとも帰りの車中で話しましたが、色んな技術講習会や勉強会に参加してきましたが、

今回程、参加してよかったと思える会はなかったです。

浜松自宅カフェさん、ランチまでごちそうになってしまい、本当にありがとうございました。

是非、また何かの機会でやりましょう。

加門建築設計室

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

浜松自宅カフェ

> 色んな技術講習会や勉強会に参加してきましたが、
> 今回程、参加してよかったと思える会はなかったです

最大の賛辞をありがとうございます!
コンテンツにはある程度自信があったとはいえ、浜松までお越し
いただいただけに安心しました。
これで自信もって解説記事を書けそうです。

僕は情報の価値をとても大事に考えていますから、その情報を受け取った
方が「得した!」「来て良かった!」と感じられるようにしたいと常々
思っています。
それだけに、このように感じていただけたこと、それが確認できたことが
僕にとって最大の収穫でした。
by 浜松自宅カフェ (2010-05-25 23:42) 

plusgate

●浜自カフェさん
 こちらこそ、本当にありがとうございました。
 WEBで褒めあっても、不気味に思われるかもしれませんが、
 お世辞抜きで、本当に参加してよかったと思っています。
 個人的なことも直に聞けて、色々参考にさせて頂き、
 お気づきだと思いますが、さっそく行動に移ってます^^
by plusgate (2010-05-25 23:53) 

denn

次回は参加したいな^^興味深い
by denn (2010-05-26 05:51) 

浜松自宅カフェ

> WEBで褒めあっても、不気味に思われるかもしれませんが

あ、確かに・・・。
不気味ですね(笑)

その行動力には脱帽です。
結局、行動した人が成果を出すわけなんですが。


>dennさん
 次、参加します?
 では、キャンプの際に(笑)

 plusさん、コメント欄お借りして申し訳ないです<(_ _)>
by 浜松自宅カフェ (2010-05-26 10:35) 

plusgate

●dennさん
 というわけで、キャンプは青空勉強会にしましょう(笑)

●浜自カフェさん
 書いてて、他の人が読んだら
 気持ち悪いだろうな~って思いました(笑)
 
 >コメント欄お借りして申し訳ないです<(_ _)>
  
 気にせず、どんどん盛り上がってください♪
by plusgate (2010-05-26 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0