SSブログ

ほら貝の家 7/22 [ ・ほら貝の家]

『ほら貝の家』は毎週水曜日午前が現場定例会議(以下定例)となりました。

定例では、今後の工程の確認、現場の進捗状況、現状のチェック、

図面の意図を職人さんにお伝えたりと、監理と共に様々なことを

設計から現場、現場から設計へとやりとりしています。

現在の現場の進行状況は基礎工事中。

DSC03957.JPG 

本日は、アンカーのチェックや基礎の進行状況や

木造部分との絡みなどを確認しました。

高基礎部分も完成し、ようやく全体像がすこしですがあらわれてきました。

   

そういえば、今まで触れてませんでしたが、

この現場ではSE構法と在来工法でギリギリまで選択を

クライアントと悩みましたが、最終的には、在来工法を選択しました。

理由は予算も含め、利点が在来の方が多かったというところでしょうか。

  

盆前の上棟に向け、週末、さらに配筋検査して、来週には基礎完成です。

梅雨はまだ明けてないですが、さすがにその時期は明けてくれていることを願ってます。

加門建築設計室 

  

   

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 2

浜松自宅カフェ

今度こそ、オープンハウスに行くぞー!
by 浜松自宅カフェ (2009-07-23 23:53) 

plusgate

●浜自カフェさん
 オープンハウスは11月頃の予定です。
 是非、感想お聞かせ下さい。
by plusgate (2009-07-24 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0