SSブログ

ほら貝の家 地盤調査 【ボーリング調査 標準貫入試験】 [ ・ほら貝の家]

火曜日は晴天のなか、『ほら貝の家』にて

ボーリング調査(標準貫入試験)を行いました。

ほら貝 地盤調査.jpg

先週の『町田の家』のスウェーデン式貫入試験(SS式)に続き

地盤調査づいてますが、現在の土地の状況を判断して、

『ほら貝の家』ではボーリング(標準貫入試験)を行うことにしました。

 

通常木造住宅では珍しいのですが、傾斜地や、敷地が広大であったり、

SS式では調査深度が不足する場合などは採用したりします。

(調査方法の詳細は下記にて)

 

高い位置での調査のため、前日には機材搬入のために、少し土を削り、

調査音がうるさいため、事前に近隣挨拶も行うなど、いつもとはやはり少し違いますが、

同じなのは僕がいつも通り現場で祈ってることだけでした(笑)

 

※ボーリング調査(標準貫入試験)

質量63.5±0.5kgのドライブハンマーを76±1cm自由落下させて、

ボーリングロッド頭部に取り付けたノッキングブロックを打撃し、

ボーリングロッド先端に取り付けた標準貫入試験用サンプラーを

地盤に30cm打ち込むのに要する打撃回数(N値)により

地耐力を知るための調査。

SS式が調査深度約5m程度に対して10m以上調査でき、

SS式に比べ費用は高く、調査音が大きい。

また、先端のサンプラーにより、土質サンプルを採取する。

(ボーリング調査と呼ばれる所以)

加門建築設計室 

  

    

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1