SSブログ

ほら貝の家 測量 [ ・ほら貝の家]

先週のことですが、『ほら貝の家』の現地測量を行いました。

土地が今月中に決済され、晴れてクライアントの所有物となったので、

測量して、実施設計を進めていきます。

ほら貝の家 測量.jpg

これが現地の現在の様子。

土が流れないよう、ブルーシートでしっかり保護してあります。

上にあがれるよう、簡易の階段も不動産屋さんの厚意で設置してありました。

手前の嫌な感じの間知が見えますね。

これも現場でどうおさめるか、検討しているところです。

その前に地盤調査の段取りをして、まずは足固めです。

加門建築設計室 

  

    

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 3

アキラ

後ろが擁壁みたいですね~、雛壇状の住宅地の中でしょうか?
土を搬出して平らにしたくなりますが、そうすると裏の擁壁の根っこが現出するのかもしれませんね?!
「嫌な感じの間知」と仰っている間知石の納め方・・・楽しみにしています。


by アキラ (2009-02-27 11:23) 

浜松自宅カフェ

嫌な感じと書いていても、納める方法、実は大体頭にあるのでは?
測量はご自身で行ったのですか?
by 浜松自宅カフェ (2009-02-28 09:25) 

plusgate

●アキラさん
 近隣の諸条件から上に建築する予定です。
 おさめ方はたいして、楽しみにしないで下さい(笑)
●浜自カフェさん
 おさめる方法はなんとなくですが、あるのはありますよ。
 ただ、現場で職人さんの意見も伺うつもりです。
 測量は、測量士さんにお願いしてます。
 一人ではなかなか難しいんで・・・
by plusgate (2009-03-05 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0