SSブログ

市役所 [ ・豊田中根の家]

市街化調整地域の建築許可の件で、多少乗り越えなければいけなかった壁を乗り越えました。

何とかなるとは思ってましたが、本当になんとかなってよかったです。

これで、無事建築に向かって進みます。

 

ただ、今日行った関係部署は

 

市役所農整課→法務局→市役所開発審査課→市役所建築相談課

→開発審査課→農整課→建築相談課

 

こんな感じで見事なたらいまわし。

横のつながりが全くありません。

内線1本で片付くんじゃないの??

とも思ったが、後々のことも考えてここは穏便に。

 

施主をはじめ、行政書士、不動産屋のみなさんにご協力してもらい、

なんとか、問題が解決できたので良しとします。

 

そもそも、今回、これだけ回らなければならなかった問題を作ったのは役所なので、

もう少し早く動いて欲しかったように思います。

さて、いよいよ本番が近づいてきたように思います。

気を引き締めて実施設計完成させたいと思います。

加門建築設計室 

 

↓クリックお願いします 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ  


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 7

macoto

その横の連携も
NPOでなんとかしようと
頑張っております
by macoto (2008-02-05 17:15) 

浜松自宅カフェ

「それはうちの管轄じゃないから」とか。
本当、何とかならんものですかね?
T市だけじゃないですからね!
by 浜松自宅カフェ (2008-02-05 23:58) 

アキラ

お疲れさまでした。
正しくこのような「問題を作ったのは役所」です。
本当にナントカして貰いたいと思うこと、度々ですね。

逗子市の場合には、建築主事もおりませんので、余計大変な思いをする事があります。
by アキラ (2008-02-06 11:28) 

すまぽ

はじめまして、この度、住まいづくりブロガーのポータルサイトができました。まじめに家づくりに取り組む工務店,設計事務所が多くあると言うことを、もっと広く発信できればと考えております。 もちろんお施主様も大歓迎です。
無料ですので、ぜひ登録してください。また、イベント情報の発信にも利用できるようになっていますので、一度ご覧ください。
よろしくお願いいたします。
by すまぽ (2008-02-07 19:00) 

たいせい

 最初にT市と呼んだときには、我が高浜市かなと思いましたが、よく考えると愛知県には豊田・豊明・豊川・高浜など沢山該当すると峰をなで下ろしました。
 私としては、この期に及んでもお役所よりも赤福を信じており、お役所はどうにも信用がおけません。
by たいせい (2008-02-08 12:34) 

kappa

役所の窓口担当者は、自分たちのルーチン化された業務の対象となるかどうかを判断するだけで、相手の立場に立って「どうすれば良いか」を考えてくれないので、たらい廻しが起こるのだと思います。

役人を動かすには外から圧力を掛けるのが一番だと思いますが、申請手続きだとそれも難しいですし、無事に事が運んで何よりでした。

市街化調整区域に家を建てるのって、色々大変なのですね。
by kappa (2008-02-10 00:20) 

plusgate

●macotoさん
 是非お願いします。そういうNPOは名古屋にもあるのかな?
●浜自カフェさん
 おっしゃる通りです。どこの役所でもそんな感じですもんね。
 なんとかして欲しいです。
●アキラさん
 建築主事がいないので、決定権がないということですね。
 それは確かに面倒ですね。
●たいせいさん
 ご心配なく、高浜ではないです(笑)
 候補に挙げられたうちのどれかです。
 赤福の行列にひょっとして並びました??(笑)
●kappaさん
 実は少し圧力かかってます。
 それでこんな感じです。
 やれやれです。

 
by plusgate (2008-02-14 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0