SSブログ

上棟(SE構法) [○住宅]

今週、SE構法2階建が1週間ほど『篠木の家』に遅れて、上棟しました。

  

先日上棟した在来工法の『篠木の家』と比べると圧倒的に柱が少ないです。

『柱が少ないのは良くないのでは?』

と思われるかもしれませんが、

しっかりと構造計算し、無駄な柱を省いた状態だから少ないのです。

柱が少ないということは

将来リフォームや改築による間取り変更が容易であったり、

大開口や、ワンルームでの大きな部屋が可能だったりします。

ビルトインガレージもその一例です。

現場は春日井市です。

見学をご希望の方はinfo@kamon-ads.netまでお問い合わせください。

 

まだまだ寒い日が続きますが、ここからも気を引き締めて監理したいと思います。

加門建築設計室 

 

↓クリックお願いします 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ     


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 5

kappa

本当にスッキリしていますね。

「上棟」って心地よい響きです。
ウチはツーバイなので、いつ上棟したのか分からないまま工事が進んでいました・・・
by kappa (2008-02-01 01:31) 

浜松自宅カフェ

先週末、急遽「名古屋に行こうか?」となったのですが、
色々なイベントと重なり、断念しました。
さて、次はいつになるのやら。
SE構法の上棟直後はまだ見たことないので、(Mujiの家はSEですよね)
見たいのですが、またの機会にお願いします。
by 浜松自宅カフェ (2008-02-01 09:36) 

hidenosuke

これからは木造建築も構造計算必須になっていくんでしょうね。
by hidenosuke (2008-02-01 16:58) 

CG-OFF

初めまして CG-OFFと申します。北九州市で
JWWとスケッチアップと3DCG ちょっと言わせて!
http://kenpre.blog77.fc2.com/
CAD、3D素材 無料ダウンロード
http://mdesign.blog.shinobi.jp/
以上のブログをしています。
何かの参考になれば幸いです。
by CG-OFF (2008-02-04 11:28) 

plusgate

●kappaさん
 ツーバイってパネルだから、いつなのかは確かにわからないかも・・・。
 きりの良いところで、上棟って言うカタチをとってた気がします。
●浜自カフェさん
 残念です。MUJIもSEですよ。まあまあのようです。(お客さん談)
●hidenosukeさん
 4号建築物の問題はとりあえず、延期になるようですが、
 今の時点から計算しておくことは大事だと思っています。
by plusgate (2008-02-05 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0