SSブログ

家相 [○住宅]

家相、鬼門、裏鬼門。

住宅のプランを考えている方が一度は気にするんじゃないでしょうか?

水廻り、玄関、勝手口。

家の中心、敷地の中心。

地域の違いなのか、何なのか話す人によって多少考え方に違いがあるようです。

 

何でもそうだと思うんですが、気にしすぎると良くないと思うんです。

住宅の場合、住みづらくなったり、暗い家になったりします。

家相上でなくても、一番大事なことは住みやすいことだと思います。

加門建築設計室 

 

↓クリックお願いします 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ              


タグ:家相 住宅
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 7

macoto

ごもっとも
××しすぎ
が一番
いかんね。

住みやすければ
都よ都
by macoto (2008-01-29 16:25) 

kappa

こんにちは。
お忙しそうですね。

ウチも建てるときは家の真ん中に階段を配置しない、
北東に水回りを配置しないなど、少しだけ鬼門を気にしました。
でもおっしゃる通り、気にしすぎると間取りの自由度が狭まってしまうので、深入りはしませんでした。
何故そこが鬼門と呼ばれるかを考え、それがクリアされていれば良いのではないでしょうか。
by kappa (2008-01-29 22:04) 

アキラ

鬼門と風水については、以このブログで、詳しく私見をかいたことがあります。
もしよろしければ、こちらを・・・http://blog.so-net.ne.jp/go-go-akira/2006-09-27

かなりの長文になったので、この日と翌日の2日に亘って書きました。
要は、「綺麗にしておけば、恐れるに足らず」と結論づけています。
by アキラ (2008-01-30 09:32) 

たいせい

 鬼門や風水というのは、家を建てた方の失敗経験が言い伝えとして形を変えて伝わった物だと考えていました。
 かく言う我が家は階段を家の真ん中に持ってきて、失敗したと考えています。
 言い伝えが生まれた元々の背景を考えて、個々の家によって最善を尽くすと言うことなのでしょうね。
by たいせい (2008-01-30 10:04) 

浜松自宅カフェ

僕もそうお話ししましたけど、気になる方は気になるようで・・・。
結果、プランが何度も変更になり、お父さんはやる気が
失せたりで大変でした。
最低限、鬼門と裏鬼門には配慮していたのですが、力及ばずでした。
まっ、その物件も来月いよいよ着工となります♪
by 浜松自宅カフェ (2008-01-30 21:38) 

仮に人知を越えた力が影響しているとすれば 抗っても大局的には徒労に終わるんでしょうね^^ 自分の出来る範囲で努力するしかない^^生き物の基本です^^無理はいかん^^

完璧を望むと疲れるし^^次を楽しむことも出来なくなる^^そんなとこでしょうか^^
by (2008-01-31 03:13) 

plusgate

●macotoさん
 住めば都。になるようにお互い頑張りましょう。
●kappaさん
 みなさんそういう考え方だと良いんですが、
 なかなかいざとなると割り切れないようです。
 kappaさんのような方ばかりだとこちらも提案しやすいんですが・・・
●アキラさん
 遅ればせながら読ませていただきました。
 アキラ節での結論に納得し、
 使う機会があれば引用させて頂こうと思います。
●たいせいさん
 個々の考え方が一番大事だと思います。
 気にしすぎるとかえって良くない結果になることは
 よくあることのような気がします。
●浜自カフェさん
 ぼくも、最低限のことだけは最初から外すようにはしてます。
 ただ、念のため少しだけ触れるようにするんですが、
 それが裏目になったりするので、考えようです。
 いよいよ、着工なんですね。現場レポ楽しみにしてます。
●dennさん
 確かに完璧を望むと疲れるというのはプランだけで言えば
 少し当てはまるかもしれません。
 少し楽しむくらいの不自由さがいいのかなとも思います。
by plusgate (2008-01-31 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0