SSブログ

篠木の家 地鎮祭 [ ・篠木の家]

先週の土曜日、地鎮祭を行いました。

今にも雨が降りそうでしたが、なんとか天気は持ちこたえ、

そのまま、午後から着工となりました。

年内は、基礎の途中で終了の予定です。

 

 

初めてお会いしたのは6月。

同じコンセプトの家をご案内したのはおそらく8月。

当初の予定では、年内には完成近くまで進む予定でしたが、

ようやく、着工となりました。

来年3月~4月には完成予定です。

また、ここでご報告したいと思います。

加門建築設計室 

 

↓クリックお願いします 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 8

ハム子

メリクリです(*^_^*)♪
by ハム子 (2007-12-25 19:10) 

たいせい

 仕事を何本も並行で進行されて、本当に大忙しですね。
 また施工写真など楽しみに拝見させていただきます。

 ところで、地鎮祭の「青白の幕」はじめて見たような気がします。(私が気に留めていなかっただけなのかも?)
 なにかいわれでもあるのでしょうか?

PS.
 先日は貴重なお時間を裂いていただき、ありがとうございました。
 そんな話であれば、打ち合わせなどで多少手間がかかっても良いからやってみたいと言っていただける屋根職人を見つけました。

 「風切り丸」についても科学的な有用性(台風などへの空力的な有効性)と、産まれるに至った経緯を私なりに推測した記事を書こうと準備しています。
 plusgate さんの所から帰宅する車中、機能美はやはり美しく、洗練されて様式美となったのだと言う点を思い起こしました。
 近日中に記事にしたいと思っています。
 
by たいせい (2007-12-26 10:39) 

たいせい

 追加コメントで失礼します。
 青白の幕は「青白幕を使うのは地鎮祭の時です。大手建設業者によると、建設業界ではこれを「浅黄(あさぎ)幕」と呼んでいます。」との記述をネットで発見しました。
 私の勉強不足で恥ずかしい限りです。
(私の居る辺りでは、幕無しで地鎮祭を行う場合が多く、見た記憶があまりありませんでした)
by たいせい (2007-12-26 10:45) 

浜松自宅カフェ

お施主さんの笑顔が良いですね!
これからの夢の実現に向けて、期待が膨らむ瞬間。
そのお手伝いをできる仕事なんですよね。
by 浜松自宅カフェ (2007-12-26 11:23) 

macoto

オープンハウスの
予定があったら
お目にかかりに
お伺いできるかな?
by macoto (2007-12-26 14:29) 

hidenosuke

地鎮祭、懐かしいです。
プランニングから着工と大変ですけど、このプロセスが楽しいですよね。
by hidenosuke (2007-12-26 17:22) 

アキラ

最近こちらでは、地鎮祭をやらないお宅も多いですよ。
お施主様の笑顔が印象的です。
続いてのUPを待っていますよ~♪
by アキラ (2007-12-27 17:20) 

plusgate

●ハム子さん
 遅くなりましたが、メリークリスマス!
●たいせいさん
 僕もしりませんでした。珍しいなあくらいに思ってました。
 お調べ頂きありがとうございます。
 記事楽しみにしてます。
●浜自カフェさん 
 ここからが本番です。今まではリハーサルみたいなもんですからね。
●macotoさん
 今のところ予定してませんが、開催したときは
 ご案内させていただきます。
●hidenosukeさん
 この記念撮影がそのうち懐かしくなるんですよね~
●アキラさん
 そうなんですか!!地鎮祭は今までほぼ100%だと思います。
 これも時代の流れなんでしょうか・・・。
by plusgate (2007-12-27 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0