SSブログ

建替orリフォーム [○増築/リノベーション/リフォーム]

最近、建替えとリフォームでどちらが良いと思うかと聞かれることが多々あります。

こちらは先日お邪魔したお宅。

 

昭和10年に新築後、増改築やリフォームを繰り返し、70年家族を迎え入れた素敵な玄関。

当時のこだわりを感じ、入った時点で手入れをしてあることが感じられました。

話を聞くと、畳は5年に1度。白蟻対策は3年に1度くらい行っているとのこと。

 

床下を覗くとこれまた、立派な換気装置。床下に湿気は無く、

この装置は役立っていることはすぐ感じました。

他にリフォームした部屋や増築した部屋を見せて頂きました。どの部屋もとてもきれいです。

 

こう言ってはなんですが、築10年くらいのメンテナンスのされていない住宅よりもとてもきれい。

この方には「耐震リフォーム」をお勧めしました。

展示場もかなり見て廻られ、ほぼ建替えするつもりだったそうです。

それでも、「リフォーム」なら引き受けますと言い、後にしました。

 

もちろん、新しい家が欲しいという気持ちもわかりますが、70年、世代を引き継いで

手入れしてきた家を簡単に壊すようなことは避けたいと思ったためです。

 

新築した場合、70年後誰かに僕と同じことを言われるような家創りをしていきたいと感じると共に、

メンテナンスの大切さを改めて感じました。

加門建築設計室 

 

 

 

↓クリックお願いします 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 10

macoto

リフォーム栄えする家は
使い方に左右されますよね。
大事に使われている家なら
絶対リフォームをお奨めです。
勝手とか、感覚は
染み付いていて
年を召してからの建替えは
お奨めしませんね。。という意見ですぅ
いいなーやりたーい。
by macoto (2007-10-10 12:32) 

浜松自宅カフェ

>リフォームなら引き受けます
plusgateさん、格好いいです!男気を感じます。
古くても良い物には、手を入れてもっと良くするのもやりがいが
ありますね。
昨日もリフォームについての会議があったのですが、理念を感じられない
会話に疑問をもったので僕の考えを述べました。
こういうお施主さんが大事なんですよね。
by 浜松自宅カフェ (2007-10-10 14:06) 

たいせい

 職人さんがこだわりを持って建てられた家が、住めなくなったのならともかく、展示場で見たハウスメーカーの家に変わってしまうのはなんだか辛く感じました。
by たいせい (2007-10-10 15:48) 

しゃくとりむし

私もすごくカッコイイと思います。

家も、plusgateさんも、持ち主の方も(リフォームを決心してくれたら
もっとカッコイイけれど・・・)

昭和10年築、父と同い年です。
そういう意味でもこの家にはもっと頑張って欲しいな~
by しゃくとりむし (2007-10-10 16:18) 

plusgate

みなさんお分かりかと思いますが、
最初の文章が一部間違っておりました…

×最近、耐震改修とリフォーム・・・
○最近、建替えとリフォーム・・・

たまに、こんな間違いをしますが、
あたたかい目でお願いします。


●macotoさん
お願いしたいところですが、ちょっと遠いですね(笑)
リフォームは大変ですが、造る側としても楽しいですよね。
●浜自カフェさん
 褒め過ぎですよ。恐縮してしまいます。
 おっしゃるとおりこういうオーナーは大事にしたいと思います。
●たいせいさん
 僕もそう思います。蓄積された家の味が、なくなってしまうのは
 さびしいですからね。
●しゃくとりむしさん
 みなさんからこんなにほめられると恐縮します。
 でも、ありがとうございます。
 もっとカッコよくなれるよう頑張ります。
by plusgate (2007-10-10 19:39) 

kappa

ウチはもうすぐ完成ですが、メンテナンスの重要性を改めて認識しました。
メンテナンスフリーばかり追い求めても駄目なのですね。
by kappa (2007-10-11 02:23) 

hidenosuke

家を大切にしてきた施主さんに、そしてその社会資本を手を入れて延命しようと考えるplusgateさんにnice!です。
「いい仕事をして、しっかり手入れする」
当たり前のことですけど、出来ていないことの方が圧倒的に多いですよね。
by hidenosuke (2007-10-11 08:58) 

ゆつき

やっぱ換気って大事なんですね。
10年メンテなしってのも怖いですが、家をどれだけ大事に
見てるって事なのかなぁ。
by ゆつき (2007-10-11 15:13) 

アキラ

今回のメンテナンスに大賛成です。
昭和10年築・・・材も立派なものが使われているのでしょう。
使えるものを、むざむざと壊して捨ててしまう今の風潮にうんざりしていましたので、非常に嬉しい記事でした。
リフォームなら引き受ける・・・かっこいー!
by アキラ (2007-10-12 10:17) 

plusgate

●kappaさん
 メンテナンスフリーの部分とそうでない部分がありますので、
 できるところはきちんとしてもらえたら嬉しいです。
●hidenosukeさん
 ありがとうございます。
 みなさんい褒めすぎなくらい褒められたのでちょっと気恥ずかしいですが、 こういう姿勢を続けたいとは思います。
●ゆつきさん
 その通りです。建てて終わりにして欲しくないと思います。
 自分たちが暮らす家ですから、大事にして欲しいです。
●アキラさん
 ありがとうございます。
 ほんとに立派なものばかりでした。
 仕事を忘れるくらいに色々見てしまいました。
 でも、アキラさんほどカッコよくはないと思ってますよ(笑)
by plusgate (2007-10-18 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0