SSブログ

篠木の家と確認申請 [ ・篠木の家]

今まで、ローンの関係で進んでいなかった物件、

『篠木の家』が動き出します。

物件を案内したり、模型を提出したりして、こちらが恐縮するくらい気に入って頂いている家。

僕自身、非常に楽しみです。

 

そして、いよいよ改正後初の確認申請を提出することになりました。

民間は朝から並んで、整理券を配っているという話や

そのため民間から役所にみんな行くが、役所が捌ききれていないなど

悪いことばかり聞いているのが現状です。

まず、2階建なので、構造規定に関する心配はないんですが、

問題は時間。

1ヶ月くらいというのが噂で聞く期間。

さて、どうなることやら・・・

上記の土地に着工する予定ですが、

なぜ、ここにこんな風に自転車が置いてあるのかは謎です。

端ならまだしも、なぜ真ん中に??

加門建築設計室 

 

 

 

↓クリックお願いします 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 6

心如

確認申請って大変なのですか
勤め先で、確認申請に時間がかかり、新規店舗の建築着工が計画より2ヶ月くらい遅れそうだと小耳に挟みました
きちんと審査するのは当然必要ですが、いままでよりも1ヶ月以上遅れると、事業計画がくるってしまうので迷惑ですね
by 心如 (2007-09-27 00:31) 

浜松自宅カフェ

「噂の東京マガジン」でも、建築基準法改正で建物が建たない!って
特集やっていましたね。
とうとう、情報バラエティで取り上げるほどまでになったようです。
お施主さんにそこまで気に入ってもらい良かったですよね?
記事楽しみにしています!
by 浜松自宅カフェ (2007-09-27 00:39) 

アキラ

新しいプランが動き出す・・・楽しみにしています。
確認申請は思うよりも時間がかかりそうですから、その旨お施主様を啓蒙する必要がありそうです。
by アキラ (2007-09-27 11:51) 

plusgate

●小父蔵さん
 6月20日から大変なことになりました。
 店舗なんかは事業に関わるので、なおさら大変です。
 計画より2ヶ月遅れるんですか…
 何がしたくて改正したのかほんとにわかりません。
●浜自カフェさん
 まだ、ここからが本番ですので、住んでもらった時に
 それ以上の言葉をいただけるよう、がんばります。
●アキラさん
 今回は建築会社さんとのコラボですので、
 その辺は説明して頂きました。
 また、写真UPしますね。
by plusgate (2007-09-27 17:35) 

たいせい

4号建物については動き出したと聞いていますが、まだまだ大変そうですね。

先々週、愛知建築し会の若手て瓦工事組合との懇談会にメーカの立場で参加してきました。
もしやいらっしゃるのではないか?と楽しみにしていたのですが、残念でした。
by たいせい (2007-10-03 16:10) 

plusgate

●たいせいさん
 建築士会には入ってません。入らない理由もないんですが、
 とくに入る理由もないので。でもそんな出会いもあるなら、
 少し考えてみようと思います。
 確認申請は実感したことをまた、UPしますね。
by plusgate (2007-10-03 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0