SSブログ

光の教会 [■建築行脚]

この3連休は私用で大阪に行ってきました。

名古屋からは比較的近いんですが、私用で行くのはおそらく13年ぶり。

で、あの安藤忠雄氏の代表作のひとつ「光の教会」に行ってきました。

いろんな書物に写真や、批評などがありますが、ここについて、いつも書いてあることが、

礼拝堂の洗練された空間のすばらしさです。

実際そのすばらしさに触れ、時間を忘れるくらい十字の光をながめていました。

    

クライアントである牧師さんは、設計者とクライアントの思い、

そして、クライアントとしてこの建築を維持する喜びを感じているということを

20年近く何回も話してきたであろう話なのに楽しそうに話してくれました。

 

その牧師さんから

「シンプルでありながら、聖なる空間をつくって欲しいと言われたら、あなたならどうする??」

と聞かれました。

きっと、この空間以上の答えなんてないという牧師さんの誇りからくる質問だと思います。

話を聞けば聞くほど、安藤忠雄という設計者のすごさを改めて感じ、

設計欲が湧いた忘れられない一日になりました。

 

ここ以外はべたべたの大阪観光をしてきましたので、またUPしようと思います。

お楽しみに!!

加門建築設計室 

 

 

 

↓クリックお願いします 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

浜松自宅カフェ

僕はまだ見たことありませんが、本当すごいですよね!
淡路島の水御堂もそうですが、この発想力には驚きます。
彼の著書「連戦連敗」(だったかな?)に書いてあったのですが、
光の教会はやはりなかなか苦労したようです。
ちなみに、あの光の部分はFIXになっているんですか?
by 浜松自宅カフェ (2007-09-25 23:51) 

すごい建築ですね~ 感心しました^^
by (2007-09-26 04:47) 

ゆつき

この協会は写真で見たことありましたが
大阪にあったんですね・・・知らなかった。

安藤さんってサントリーミュージアムとかも
設計してたと思いますが、好きなデザインです。
by ゆつき (2007-09-26 07:52) 

plusgate

●浜自カフェさん
 ほんとに驚きますよね。苦労したということも牧師さんから
 少しお聞きしました。あの十字の部分はFIXですよ。
 しかも、ガラスではなく、アクリルでした。
●dennさん
 すごいんです。シンプルなのに、空気感がすごいんです。
●ゆつきさん 
 十字の光の写真は有名ですもんね。天保山はいつになるか
 わかりませんが、次回にまわしました。
 大阪ベイエリアも時間がかかりそうなので。
 
by plusgate (2007-09-26 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0