SSブログ

餅は餅屋 [■プライベート]

先週、病院に行き、長く苦しんでいた「手あれ」とようやくさよならできました。

3種類の市販の薬を購入した額  約4000円 期間 約6ヶ月。

皮膚科に行き、かかった医療費  約3000円 期間 1週間。

 

すぐに病院に行くのはいやなので、半年、いろんなものを試しました。

奥さんからは「違う病気なんじゃない」とビビらされ、

友人からも「やばい病気なんじゃない」とビビらされ、

結局、診断の結果「ただの手あれ」

 

餅は餅屋。

 

もう少し、はやく行くべきでした。

市販の薬の効果が少し出ただけで、もう治ると思っていた僕がバカでした。

でも、すぐに病院に行くのもなんか嫌だし、結局変わらないような気もします。

 

 

ところで、「餅屋」って見たことないけど、昔はあったんでしょうか?

調べてみると平賀源内が語源になっているようですが、

くわしく、ご存知の方が居らっしゃったら教えてください。

加門建築設計室 

 

 

↓クリックお願いします 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 10

心如

餅屋なら知ってるだけでも、二軒あります
文字通り、お餅をついて売っていますが…
ひょっとして都会には、お餅を売ってる店がないのでしょうか?
by 心如 (2007-08-29 22:24) 

餅屋、、あっしも見たことないですね。
仕事でよく使うことわざですけど。(w
by (2007-08-29 22:32) 

kappa

妻の実家には、年末に和菓子屋が餅をついて届けていたそうです。そのお餅、やっぱり美味しかったそうです。
手荒れの件、うちの妻も水仕事で手荒れがひどく、指先の角が何箇所も割れていますが、皮膚科に行っても治りません。水仕事を止めれば一週間で治るのですが。
餅屋でもどうにもならない場合もあるようです。
by kappa (2007-08-30 00:11) 

たいせい

 皮膚科の先生とは相性(得意分野)があるようで、私の母は長年通っていた皮膚科の病院を変えて処方が変わったとたんに、見事に直りました。

 私の所では、餅屋はなくて米屋が餅をついており「伸し餅」を注文販売していました。
 もっともここ数年、自宅で餅をつくのが我が家の風物詩で、餅を買わなくなりました。
(臼と杵でつく餅は本当に美味しいです。つきたてを生姜醤油で食べると最高。)

 過去記事ですが、TBを送らさせていただきます。
by たいせい (2007-08-30 09:04) 

アキラ

市販の薬は「症状の緩和」が目的で、「治す」ことはできないものだと理解しています。
こう考えると、たとえ小さなことでも「医者に行く」事をお勧めします。
薬代だって、医者の薬の方が遙かに安いですよ。

平賀源内ねぇ?・・・・わかりませんねー。
by アキラ (2007-08-30 11:17) 

浜松自宅カフェ

お餅屋さん、浜松にはまだありますよ。
和菓子屋さんと一緒だったり、お米屋さんと一緒だったりですが。
だけど、「お餅」と看板に書いてあります。
上棟の際にお餅をまく習慣がまだ残っているのも理由ですかね?
by 浜松自宅カフェ (2007-08-30 13:34) 

hidenosuke

「たかが手荒れ」と思って、ほったらかしにしておくこと私もあります。
そして、手荒れの範囲が広がってくると、皮膚科にお世話になるといった感じです。
なかなか、こまめに医者に行くのも億劫ですよねぇ~
by hidenosuke (2007-08-31 16:55) 

しゃくとりむし

「たかが手荒れ、されど手荒れ。」ですね。

私も子供を生んだときに日に何十回と手を洗わなければならず。
赤ん坊に触るのでハンドクリームもつけられず。
ひどい手荒れになって大変な思いをしました。

皮膚科に行くという手があったのか・・・考え付きませんでした。
回復してよかったですね。
by しゃくとりむし (2007-09-01 09:43) 

ゆつき

なるほど。
私も病院嫌いで行くのに時間を要するのですが、
早めに行くように心がけます(汗
by ゆつき (2007-09-03 11:40) 

plusgate

●小父蔵さん
 あるんですね。お菓子処と一緒になってるところは知ってるんですが。
 僕が知らないだけですね。
●julieさん
 僕も良く使うんですよ。ほめ言葉としても使います。
●kappaさん
 僕も医者に水仕事は控えるように言われました。
 大してしてないんですが、やめれば治りました。 
 まだ、完治はしてないようですが。
●たいせいさん
 つきたての餅っておいしいですよね。
 ついつい食べすぎてしまいます。
 生姜醤油ですか。おいしそうです。
●アキラさん
 なるほど。そうですね。緩和は確かにしてました。
 できるだけ医者に行くようにします。
●浜松自宅カフェさん
 看板に「お餅」ってかいてあるんですね。
 ちゃんと見たことないんで、これから気にしてみます。
●hidenosukeさん
 そうなんですよね。たかが手あれって思うんですよね。
 だから、どんどんひどくなるんです。
 医者に行けばいいですが、やっぱり億劫ですよね。
●しゃくとりむしさん
 お子さんがいらっしゃるとなるでしょうね。
 今度手があれたときは皮膚科に行ってみてください。
 たぶん、よくなりますよ。
●ゆつきさん
 お互いできるだけ行くように心がけましょう。
 そのほうが良いみたいです。
 
 
by plusgate (2007-09-04 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1