SSブログ

改正建築基準法 [■お仕事]

先日、建築士会などが主催する建築基準法などの改正の講習会を受講してきました。

 

今回の改正や今後の改正についてでしたが、まだ、はっきりしていないことが多く、

6月20日からの申請はこうなるというものが現在でもよくわかりませんでした。

 

 

僕らが一番知りたかったことは確認申請上の手続きがどう変わるのかということ。

①提出図書一覧表の提出

 提出図面のどこに法○○条についての記載があるなどの一覧が必要になるらしいです。

 どのような形のものが認められるかということが知りたかったのですが、

 いまだにわからず。おいおいわかるとは思いますが…

②誤字脱字を除き、差し替えや訂正を認められない。

 再提出ということなのでしょうか??

 再度、手数料は発生するということなのか??

 たぶん、そうだろうなあと思います。

 

 

せっかく、講習会を聞きに行っても、知りたかったことはほとんどわからないままでした。

ただ、手数料の増え方にはびっくりしました。

6月19日までは木造3階建てや鉄骨造、鉄筋コンクリート造は100㎡~200㎡は

14,000円

6月20日以降は

124,000円または174,000円

第3者による構造計算書の判定(ピアチェック)をするための手数料が増えています。

みなさんがどう感じられたかはわかりませんが、この金額にはちょっと引きました。

今後、いろいろはっきりしてくるとは思いますが、

とにかく対応に困ります。

最終的に困るのは、われわれや、エンドユーザー。

確認申請が許可されるまでの期間はもちろん延長されています。

 

耐震偽造や、その他の建築基準法などの問題で、

役人が学んだことは法律でエンドユーザーを守ることではなく、

自分たちを守ることだったのかと改めて感じました。

 

みなさんはどう感じているでしょうか??

加門建築設計室

 

↓ クリックでの応援お願いします!!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

 


タグ:建築基準法
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 7

たいせい

 住宅の確認申請の手続きなどあまり理解していないため的外れなコメントなのかもしれませんが、「性能保証制度」や「性能表示」などの義務化など付加価値が付く形でないと、お施主様の理解は得づらいように思いました。
 これまで問題の無かった真面目にやっている者の負担を大きくして、法律の編み目をかいくぐる最低限の基準をねらって建築する業者に免罪符を与える改正ということなのでしょうか?(お役所は外注に出して、責任はあくまでも外部?)

 また、申請の際に構造計算書の判定をすると言うことですが、これによって申請を通した者はお役所の責任になり、数年前に出来た「性能保証制度」はますます形骸化するような気がします。
 だとしたら、透徹した思想のない「ネコの目行政」ということなのでしょうか?
by たいせい (2007-05-15 17:21) 

macoto

どんどん
施工屋さんも苦しくなります
ただでさえ
予算がないのに
資材がガソリン高騰で
値上がりしてるっていうのに
申請料 10倍?
もう理解できません。
by macoto (2007-05-16 12:43) 

plusgate

●たいせいさん
 そうですね。性能表示の義務化ぐらい消費者にとって利益になるように
 すればよかったのですが、あくまで、今回の耐震偽造の再発防止に特化
 しすぎていて、本来の目的がそこだけになってしまっているように感じて  います。普通にまじめに仕事している人たちやこれから建築する人にとっ ては、あまり良い改正とは思いません。
●macotoさん、
 施工業者、設計事務所とも苦しくなります。
 でも、理解していただくしかないのが現状です。
 ほんと、僕も理解したくないです。
 
by plusgate (2007-05-16 15:40) 

hidenosuke

(@@;)
す、すごい手数料のハネ上がりようです!

ん~、民間では考えられない上昇率...
by hidenosuke (2007-05-16 16:49) 

アキラ

木造3階建ての乱造には、何らかの歯止めが必要だと思っていただけにこの値上げは大賛成です。
木造3階建て・・・そんなに簡単なものじゃないんだよ、と言う意味も込めて。

3階建てを2階建てと同じように造って、検済もとらずに販売してしまう「建て売り住宅」が多いのに辟易していましたので・・・
by アキラ (2007-05-17 10:34) 

plusgate

●hidenosukeさん
 そうなんです。今日も打合せで話をしたんですが、
 やっぱり業者さんも引いてました。
●アキラさん
 なるほど。そういう意味では歯止めになりますね。
 建売は確かに減るでしょうね。
by plusgate (2007-05-17 12:02) 

浜松自宅カフェ

最初、確かに引きましたけど、アキラさんの意見を拝見して、
「いやっ、その通り!」と思いました。
粗製濫造されるべきものではないですからね。
ただ、17万の金額が適正なのか?とは思いますけど・・・。
by 浜松自宅カフェ (2007-05-18 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0