SSブログ

萩原町の家 完成 [ ・萩原町の家/増築]

先週、『萩原町の家』の引渡しが行われました。

工事途中いろいろなことがありましたが、無事完成し、引渡しとなりました。

 

増改築は図面通りいかないことも多々あります。

解体して判明することがあるため、現場に行く機会は新築に比べると多かったように思います。

既築部分とのつながりの部分、雨仕舞など、現場での判断が多く、図面からの変更が多くあり、

今回の増築はかなり難しい増築だったので、僕自身、勉強になる部分もたくさんありました。

確認申請に2ヶ月かかり、その当時からこの物件がどうなるのか不安になった時期もありましたが、

今回、引渡しができ、達成感と安堵感に包まれています。

増築前は増築スタートの記事をご覧ください

 

                                

 既存のバルコニーとパラペットを撤去し、2階部分をLDKとなるよう増築部分と既存部分の

洋室をつなげています。内観はこんな感じです。

 

既存の部分と増築部分のつなぎ部分は構造を分けてますので、床の金物が見えるかと思います。

天井部分は間接照明にてわからないように工夫してあります。ブレースは既存建物のものです。

 

3階寝室部分です。鉄骨の柱形を利用し、ここにも間接照明を施しました。

 

 寝室から既存の屋根部分を利用した屋上です。周りに遮るものがなく、

ほんとに気持ちのいい屋上です。

 

増築の難しさに悩まされたこともありましたが、新築と同じで完成すると

全部そんなことも忘れるぐらい、うれしいものです。

今度はいつ増築に関わることができるかわかりませんが、

この物件で得たことを生かせればと思います。

 

 

↓ クリックでの応援お願いします!!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ   


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 7

浜松自宅カフェ

増築は設計者、施工者としての力量が試されますよね。
歌手のライブと同じようなものなのでしょう!

>新築と同じで完成すると全部そんなことも忘れるぐらいうれしいものです
このフレーズに「グッ」と来ました!
by 浜松自宅カフェ (2007-04-17 21:31) 

アキラ

既存の部分と増築部分のつなぎ部分は構造を分けてある・・・これは大正解だと思います。
鉄骨(この建物は軽量ですか?)の増築は結構無理がありますから・・・・

いつも感じることですが、plugate316 さん やりますね!
by アキラ (2007-04-18 09:25) 

ゆつき

この内装好きです。
配管むき出しの家とか好きなんですよ。
メンテしやすそうですしw
私はちょっと変わった感性かも知れませんw
by ゆつき (2007-04-19 08:45) 

plusgate

●浜松自宅カフェさん
 ありがとうございます。ほんとに難しいと感じました。ただ、その分達成感 は大きいです。
●アキラさん
 構造上分離させないと確認申請も通りませんでした。というのも、既存が ハウスメーカーの軽量のため、再度構造計算ができませんでした。
 本当に計算するなら、300万円ぐらいの構造計算費と1年以上日数を要 するとある方から言われ、試行錯誤の結果、このようなカタチとなりまし  た。
●ゆつきさん
 ありがとうございます。変わってることないですよ。若い方にはそのような
 感性の方は多いです。
by plusgate (2007-04-19 13:49) 

norman

ごくろうさまでした!(。・x・)ゝ。
リホームこそ「プロ中のプロ」でないと、、、というのが体験できたでしょ?。
あらゆる経験と知識が必要だもんね。
でも! 達成感はその分、大きいよね。立派、リッパ。頑張ったね(^^)。
by norman (2007-04-20 12:25) 

TOMO

この感じ、
めちゃ好みです。
by TOMO (2007-04-20 15:28) 

plusgate

●normanさん
 ありがとうございます。ほんとに大きいんですよ。達成感が。
●TOMOさん
 お褒めの言葉ありばとうございます。
 皆さんの期待に沿えるものをこれからも創れるようがんばります。
by plusgate (2007-04-23 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント