SSブログ

太陽光発電 [○住宅]

東海地方は関東や関西に比べてオール電化住宅の普及は進んでいるのですが、

太陽光発電はまだまだのような気がします。

 

もうすぐ着工するはず(土地の決済が遅れているので工事がまだできない・・・)

物件は太陽光発電を設置します。

ただし、オーナーの希望は意匠を最優先。

太陽光の業者さんはパネルを見せたほうが意匠的にも良いと言うのですが、

僕にはそうとは思えず、また、オーナーも僕と同じ意見でした。

人それぞれ意見の違いはあれど、絶対ファサードとしては見えないほうが良いと思います。

↓は太陽光を最優先した南の屋根面積を大きくしている一例です。

 

今回の物件に関しては最優先ではないためあえて隠します。

そのため、メインファサードではソーラーパネルは見えないように設計してあります。

もちろん、デメリットはソーラーパネルが少なくなるので、そんなにたくさんの発電は望めません。

しかし、業者の言葉をそのまま言えば、12年ぐらい、早い人で10年ぐらいでペイできるとのこと。

 

地球環境にも良いし、勧めたい気持ちはわかるんですけど、

やっぱり、ちょっと高額です。どうしても200万~300万ぐらいの費用になるので、

勧められたぐらいではなかなか設置しないんです。補助金も限度があるみたいですし・・・

僕も経験上今までで1棟だけです。

今回の物件から得られる情報をまたここに載せられればと思います。

 

 

↓ クリックでの応援お願いします!!  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ  


タグ:太陽光発電
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 8

norman

ほほー、ソーラーパネルですか。。。ハイテクハウスと称して、
屋根も壁もパネルで埋め尽くすのも面白いかもですねー。
その為には、もうちょっと表情を考えて欲しいよねー。
それと、コストがねー。この国の助成金は少なすぎる!と思わない?。
by norman (2007-04-11 19:23) 

浜松自宅カフェ

設置しているオーナー(技術者)から聞いた話ですが、南面に向けても
発電効率が上がるわけじゃないようですね。
なぜなら、パネルの温度が上がると電気抵抗が上がるためだそうです。
(納得しちゃいました)
プランが進んでいるでしょうから、勝手な意見なので参考までですが、
南面ファサードだととして、北面への片流れにすればパネルを隠せて発電
の変動が減らせるんじゃないでしょうか?
by 浜松自宅カフェ (2007-04-11 19:28) 

ガーファンクル

屋根の傾斜角はどのくらいですか?我が家は埼玉県にありますが、陸屋根の上に並んでいるパネルは、かなり上方向を向いています。近所のお宅の屋根をみると、我が家のパネルより横を向いていると思います。ソーラーを載せるときに、ハウスメーカーと相談したときに、切り妻と陸屋根に同じ枚数を載せたときの発電量の比較表を見せてもらいました。確かに差はありましたので、我が家では実をとりました。余談ですが、陸屋根の上に載せると、アルミの屋根ですが、屋根の上にもう1枚屋根がある感じで、雨音が全然気になりません。皆さん寝室は2階ですよね?正解でした。
by ガーファンクル (2007-04-11 21:30) 

macoto

屋根自体の劣化に対し
メンテナンスは
どのように行うんでしょうか?

築30年で、野地板のベニア
の接着が剥がれてる現場を
最近多くみかけますもので
by macoto (2007-04-12 11:58) 

アキラ

デザイン上は余り見せたくないですね。
私も何とか隠しますね。
ただ、経験上、廻りを立ち上げて、樋を内樋にするのは危険ですよ。
by アキラ (2007-04-16 12:32) 

plusgate

●normanさん
 壁もパネルっていうのは面白いですね~。
 日本の助成金は確かに少ないと思います。抽選だったりしますしね。
●浜松自宅カフェさん
 北側への緩勾配の片流れに陸屋根用の金物を利用して、設置します。
 南からのファサードを重視しています。
●ガーファンクルさん
 お久しぶりです。コメントありがとうございます。
 なるほど、今回の計画でも寝室のうえになるので遮音効果はあるでしょう ね。傾斜角は1寸勾配ですが、北への片流れのため、また妻壁を勝ちに しているので、陸屋根用のものを採用しています。
●macotoさん
 屋根はガルバのタテハゼでいきます。メンテナンス上も有利なので、
 屋根の劣化より、多分ソーラーパネルのメンテナンスが先になりそうで   す。
●アキラさん
 内樋にはしてませんが、回りを立ち上げて、北に流しています。
 とにかく隠したいと思っています。
by plusgate (2007-04-18 10:33) 

たいせい

 個人的には太陽光発電は、今のところ低金利時代の「落とし子」で、ハウスメーカーが乗り、高付加価値住宅のための新たなるセールスポイントづくりが拍車をかけているような気がしています。
 個人的な印象で恐縮なのですが、他の方がコメントでかかれているように、屋根材としてみた場合に野地板のことを考えないと、屋根材の第一の要求性能である「環境から家を守る」と言う部分が、クリアできていない様に思います。

 とはいっても同業者の中に、ソーラーパネル内蔵の平板瓦を作っている仲間がいたり、弊社自身も工具関連を商っていることもありあまり偉そうなことも言えませんが....。
by たいせい (2007-04-18 11:24) 

plusgate

●たいせいさん
そうですね。太陽光に関しては、セールスポイントに無理矢理してる感は僕も感じます。あと野地板にこだわって言えば、屋根断熱にするのが本当は一番いいんですが・・・
by plusgate (2007-04-19 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント