SSブログ

桑名和泉の家 着工 [ ・桑名和泉の家]

かなり前に着工する予定でしたが、

今日ようやくSE構法3階建の物件『桑名和泉の家』が着工の運びとなりました。

これからの予定だと梅雨前に屋根、外壁という工程になるので、

あまりこれ以上は遅れないようにお願いしました。

 

この現場はまわりは田んぼだらけで、まして川が近いため、

地盤調査の結果、柱状改良を行います。

全部で54本。規模が大きいので、本数も普段より多めです。

 

今後はGW明けの15日頃の上棟に向けて、

SE構法にとって一番重要になる基礎(他工法でももちろん重要ですが)

を職人さんや監督とともに注意しながら、進めていければと思います。

 

 

↓ クリックでの応援お願いします!!

 人気blogランキングへ    

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ       

↑ ご協力を!!


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 7

浜松自宅カフェ

いよいよですね!SE構法って木造ラーメンですよね。
軸力だけじゃないから、自ずと基礎も重要になるんですね!
(いえ、どの構法でも基礎は重要ですけど)
SE構法の建て方見たことないので、是非上棟の様子もレポートして
下さいね。(←マニアな希望w)
ちなみに、上棟の時は餅投げしないんですか?
by 浜松自宅カフェ (2007-04-23 17:50) 

norman

↑↑「餅投げ」って懐かしいなー。今でもやっているとこ
あるんだろうか?。
54本は多いなー。レポート楽しみにしてます。
PS:以前は「月報」みたいだったのに、最近は「週間」だねー
  大躍進だ。感心!。なんとか遅れながら着いていきまーす。(* ̄ω ̄)
by norman (2007-04-23 19:08) 

ゆつき

楽しみですねー。
うちの基礎を作っていた時を思い出します。
長いようで凄く期間が短かかったような気がしました。
by ゆつき (2007-04-24 09:38) 

TOMO

いよいよですね。
完成が早く見たい!
by TOMO (2007-04-24 14:06) 

浜松自宅カフェ

>nomanさん
静岡県西部地域ではまだところどころでやっていますよ。
かく言う私もやりました!
(ブログで屋根上からのレポート書いています)

先日行なった「建築基礎セミナー」の際、23人の新人に聞いたところ、
2人が経験していました(少ないですね)。
by 浜松自宅カフェ (2007-04-24 20:17) 

アキラ

こちらでも、SE構法の家はたまに見かけます。
私も浜自カフェさんと同じく、建て方みたことないので、詳細を写真で見せてくださいよ。
by アキラ (2007-04-25 11:03) 

plusgate

●浜自カフェさん
 全回はちゃんとレポートできなかったので、今回はちゃんとやりたいと思  います。餅投げは最近はないですねぇ。今回もないと思います。
 何年か前に1回だけありました。
●normanさん
 なんとか時間を見つけて更新するようになりました。お互いほどほどに行 きましょう(笑)
●ゆつきさん
 ありがとうございます。基礎工事の期間は全体から見れば短いので、
 とくになつかしく感じるかもしれません。私たちからすれば、特に慎重
 になる部分ではあるんですが。
●TOMOさん
 ありがとうございます。完成は夏ぐらいになる予定です。
●アキラさん
 できるだけUPする予定です。気になる部分があれば言ってください。
 UPしますので
by plusgate (2007-04-25 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント