SSブログ

光音寺町の家と名字のこと [ ・光音寺町の家]

いよいよ全体が見えてきた『光音寺町の家』

今月末には足場も解体予定です。

いつもこのときが待ち遠しい・・・

雨の予報が明日から続きますが、最後まで気を引き締めていきます。

 

 

ところで、昨晩、深夜に面白い番組が放送されていて、

そのとき、いやもっと前から気になっていた名字について。

 

佐藤さん、鈴木さん、高橋さんが日本のベスト3らしいです。

また、由来もいろいろおもしろくて、

その中でも加藤、伊藤、遠藤、など『~藤』という名字の方は

皆さんの周りにもたくさんいらっしゃるかと思いますが、

なんと、先祖をたどっていくとすべて『藤原鎌足』にたどりつくらしいのです!!

藤原家が平安時代に栄え、その後、各地方に散らばった人たちが、

加賀の藤原で『加藤』、伊勢の藤原で 『伊藤』、遠江の藤原で『遠藤』だそうです。

そういえば、三重県には伊藤さんが多いような気がします。

加藤さんは、僕の携帯のメモリーには全部で、6人いたり愛知県ではかなり多いような気がします。

 

僕は『加門』という珍しい名字で約30年暮らしてきて、

家族、親戚以外で、『加門』と名乗っている方にいまだ会ったことはありません。

由来はなんとなく誰かから、寺の関わりがあったらしいぐらいしか聞かされていないんですが、

とても気になるところなので、親戚が集まったときにでも再度聞いてみようと思います。

 

みなさんは、自分の名字の由来って知ってますか?

加門建築設計室

 

 

↓ クリックでの応援お願いします!!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ


nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

TOMO

私の旧姓はとても
珍しいので、今まで同じ苗字に
出会ったことがありません。
たどっていくとどこに行くんだろ?
by TOMO (2006-11-23 18:28) 

ゆつき

今後どうなってくるのか楽しみですねー。
んでその苗字は私の周りでも多いですよ。
by ゆつき (2006-11-25 11:03) 

norman

こちら(広島)界隈で「加門」性の設計事務所してる人が居るよ。
親戚かな?。 完成写真見たいです。頼みますよ。
by norman (2006-11-26 16:28) 

アキラ

私の苗字は関西に多いのです。
源氏の流れを汲むと聞いたことがあります。
私の家内は歴とした平家の子孫・・・世が世なら「手打ちに致す、そこになおれ!」と言っているところでしょうが、現実には尻に敷かれてトホホです。
by アキラ (2006-11-27 11:32) 

れい

ボクも珍しいです。高芝って言いますw
何か大名から貰ったちゃら・・・ほんとやら・・・ヽ(;´Д`)ノ
by れい (2006-11-28 20:38) 

plusgate

名字ってほんと奥が深いですよね。
『加門』って兵庫県に多いってところまではわかりました。
みなさんの情報をまた、お待ちしてます。
by plusgate (2006-12-05 17:08) 

如月

私の旧姓も加門です。
石川ですが、親族以外に見たこともありません。(昔、県内の電話帳を全部探したりしました)
由来を是非知りたいです。

by 如月 (2011-08-30 01:35) 

plusgate

・如月さん
 コメントありがとうございます。
 石川の親戚の方ではないですよね??^^;
 私の父方の実家は砺波です。
 由来は少しずつですが父が調べているようですので、
 何かわかれば記事にしたいとは思います。
by plusgate (2011-09-02 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント