SSブログ

住宅建築の諸費用 [■お仕事]

久々更新です。

今日、あるクライアントから相談を受け説明したことが、

 

『諸費用』

 

今まで、私はローンを利用する時に必要な手数料や、

火災保険、登記費用、印紙代などを指し、説明してきましたが、相談された内容は

『あるハウスメーカーの諸費用が780万円って言われたんですけど・・・』

 

!?

 

なぜ??詳しくお聞きすると仮設トイレや、仮設電柱、屋外給排水工事など

本体工事費と思われるものが、たくさん含まれていました。

そして、登記費用などが『別途』扱いに・・・

2社確認しましたが、もう一方は『450万円』こちらには設計費などが含まれていました。

 

いろんな会社の計算の方法があり、考え方がいろいろあるのは分かりますが、

仮設水道が諸経費って・・・

 

坪単価20万円台の工事見積はでてましたけど、

トータルでは全て含めて工事代金を換算すると坪単価50万円でした。

 

みなさん、坪単価の内容にはくれぐれも注意して、検討してください。

にほんブログ村 住まいブログへ


タグ:諸費用
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 3

macoto

飲んでいたコーヒー吹いちゃいました。
『すげー横暴』
よくそんなH/Mで建てましたね。
安物買いの銭失いの見本ですね。
オーナーさん可愛そう。
by macoto (2006-03-21 08:51) 

アキラ

旅行業界には統一契約書がありますから、どこの旅行社と契約しても、
全く同じサービスの提供があります。
建築業界には統一契約書がないので、建築会社によって諸経費の内容も
まちまちです。
それにしても、ひどすぎます。
きっと、素人に近い、駆け出しの営業マンが会社に相談もナシでつくった見積でしょう。
お施主様は本当にお気の毒ですね。災難ですよね。
by アキラ (2006-03-21 16:54) 

plusgate

>macotoさん
>アキラさん

親子でのご訪問いつもありがとうございます。
このオーナーは契約前でしたので、事なきを得ました。
by plusgate (2006-03-21 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント