SSブログ

ニセ建築士 [■お仕事]

先ほどラジオで名古屋市内の『ニセ建築士』逮捕のニュースが流れていました。

なんとも表現できない驚きでいっぱいです。

建築士の資格も持たず、設計事務所を開業し、

また住宅の設計に関わるなんて言語道断。

 

日々の仕事をしながら、学校に通い、みんな必死になって一級建築士を取得します。

少なくとも、僕のまわりはみんなそうです。

 

『何度も受験したが、合格できなかった。』

『ニセ建築士』のコメントです。

なぜ、合格しないにも関わらず仕事を受けたのか。なぜ合格するまで頑張らなかったのか。

疑問だらけです。

 

札幌でも二級建築士が耐震偽造を行っていたことが発覚してます。

建築士のあり方を考え、これからも日々精進していこうと改めて思いました。

まじめに取り組むことで、向かい風を追い風に変えたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ


タグ:一級建築士
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 3

アキラ

pulgateさん、こんにちは。
私の知ってる建築士の中に、トンデモナイ方もイラッシャイマス。
K県の建築士事務所協会とY市の建築事務所協会会長であらせられる、Y氏は、施主と設計・監理の委託契約を結びました。
工事中1度も現場に来ることがなく、施主からクビにすると言われました。
Y氏はどうされたのでしょう?ハイ、監理の委託契約をタテに弁護士を通じて
契約金の支払いを要求されました。
内容証明付きの請求書を弁護士名で・・・・・
建築士と協会会長の肩書きだけで、現在も仕事をしています。
Y氏(実際は若い所員)が書いた設計図は、業界では漫画で通っています。
このような建築士、糾弾する方法があったら教えてください。
by アキラ (2006-03-07 17:30) 

plusgate

アキラさん。こんにちは。
大きな事務所になるほど、所長みずからはあまり実務をこなさなくなるのは
たびたび、聞きますが、この方はあまりにもひどいですね。
施主を施主と思っていないというか。。。
同業者のうわさというのは思っている以上に広まります。
アキラさんやお仲間の周りの方にまず、このような人がいるということを
教えてあげることが、何よりもこの設計事務所にとっていい薬になるのでは
ないでしょうか?
by plusgate (2006-03-07 17:52) 

アキラ

plugateさん
ご返事有り難うございます。
早速そのようにしてみます。
今にみておれ!Yさんよ、って感じでやってみますかね?
by アキラ (2006-03-08 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント