SSブログ

建築士会 [■お仕事]

独立して以来どこにも属さず、特に困ったこともなかったので、ずるずると8年くらい経過し、
家を建て拠点も決まったし、そろそろどこかに属しておこうかなという何とも気軽な感じで入会した建築士会。

同時期に入会した友人が呑み会等で忙しそうにしているのを聞き、僕もそちらの支部へ行きたいと伝え、
忘年会に参加したところ、あれよあれよという間に、今年から名東支部の「常議員」という肩書きを頂いてしまいました(笑)

会社員時代以来の会議の雰囲気を味わいながら、新たな世界に飛び込んでまた世界を広げていこうと思います。
まだ会の仕組みをはじめ、何がなんやらわからないことも多いですが、ご迷惑を掛けないよう精進していきます。

どのような活動を行っているかというと、
下記の写真は今月参加してみた青年委員会で行われたオリエンテーションです。

建築士会.jpg

【オリエンテーション】

テーマは「紙で人を支えられるか?」です。
同じ枚数の紙を使って各グループに分かれて、 作りました。
小学校で同じことを実験するために、まずは自分たちでやってみようという実験でした。
手前が僕たちで、奥が別グループ。どちらかはあっという間に崩れました。
答えはここではやめておきます。

 

というわけで、こんな活動も行うのが建築士会です。
相方さんは「単に呑み会増えただけじゃん」と痛いところを突いてくれましたが、
ただ単に呑みたい建築士が集まった会ではないということだけはここに宣言しておきます^^

加門建築設計室


タグ:建築士会
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 3

心如

 見た感じでは、手前のほうが丈夫そうに見えるけど。、、打ち上げで一杯呑めるなら、こういう集まりも楽しいと思います^^;
by 心如 (2014-05-17 06:15) 

浜松自宅カフェ

建築に興味を持ってもらうためにそんな活動もされているのですね~。
by 浜松自宅カフェ (2014-05-19 01:23) 

plusgate

・心如さん
 手前があっという間に崩れました。
 柱の強度が足りてないのが原因でした。
 唯一構造関係の人間のいないグループでしたので、
 専門家の意見はやはり重要だと感じた次第です^^;
・浜自カフェさん
 そうなんです。色んな活動があるみたいで、
 参加できるものは参加するつもりです^^
・ブリスクルさん、bitさん、げいなうさん、ryo1216さん
 xml_xslさん、楽しく生きようさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2014-05-19 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0