SSブログ

無垢フローリングの施主塗装 [ ・東谷の家]

我が家以来の施主塗装を「東谷の家」のクライアントさんに2週に亘って行って頂きました。

tosou2.jpg

【栗の無垢フローリングと道具】

「東谷の家」は栗にオスモカラーで着色することに決まりました。
結果として、「ほら貝の家」や「知立の家」と同色です^^

tosou1.jpg

【着色】

最初にまずは色を塗り込みます。
塗るというより、塗り込むという表現が最も近いと思います。
最初と最後の出来栄えが違うのも施主塗装の面白さでしょう。
思ったより、楽しんで塗装して頂けました^^

 

そして、大雪の日に、クリアを保護塗料として塗ります。
こちらは保護が目的になるので、表面を覆うイメージです。

tosou3.jpg

【2回目】

2回目ということもあり、慣れた手つきで行って頂きました。

僕も2年前に塗ったな~と思いながら、塗装以外のところでお手伝いさせて頂きました。
あの苦労を共有できる方ができて、僕はとても幸せです(笑)

フローリングの出来具合や雰囲気は現場で確認頂きたいので、ココでは割愛させて頂きます。
これもまたお楽しみに^^

加門建築設計室


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 2

浜松自宅カフェ

かなり濃い目の色もあるのですね!
施主自身で行なう塗装作業は、施工費を削減できる以上に自分達も家を
作ることに加われますから、より愛着を持って暮らすことができますよね!
大変だけどそれが後々思い出になりますし、職人さんへの感謝の気持ちも
深まりますから、一石四丁というところですね。
by 浜松自宅カフェ (2014-02-10 12:05) 

plusgate

・浜自カフェさん
 濃い色になりました。
 おっしゃる通り、いい事がたくさんありますよね。
 なかなかできないことですが、少しだけなら皆さんに
 やってもらった方がいいのかもしれませんね^^
・enigumaさん、xml_xslさん、楽しく生きようさん、toyoさん
 bitさん、Aちゃんさん、心如さん、ryo1216さん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2014-02-12 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1