SSブログ

東谷の家 配筋検査 [ ・東谷の家]

「東谷の家」の配筋検査を行いました。

tougoku1.jpg

【布基礎】

久しぶりの布基礎。瑕疵保険の検査員さん、工務店さん、構造家さんも私も久しぶりの布基礎。
最近はべた基礎が当たり前ですので、かなりレアケースなようです。
地盤状況がとても良い敷地でしたので、鉄筋やコンクリートの価格が高騰していることもあって、
布基礎を採用しました。今後、お目にかかるのも少ないかもしれません^^;

その布基礎の一部にこんな部分もあります。

tougoku2.jpg

【基礎】

この部分は「東谷の家」の一番のポイントになる部分です。
全体ができたところでUPしたいと思います。

ちなみに道路面から見るとこんな感じです。

tougoku3.jpg

【全景】

近所の方は不思議に思ってるかもしれませんね~(笑)
色んな方のリアクションが楽しい現場になりそうです^^

加門建築設計室


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 2

浜松自宅カフェ

確かに最近は布基礎が珍しくなりましたよね!
布基礎が一番と言うわけではないのにね。
鉄筋の立ち上がりはうちを思い出します。
建築中、近所では「シェルターではないか?」と言われていたそうです(笑)
by 浜松自宅カフェ (2014-02-05 09:54) 

plusgate

・浜自カフェさん
 鉄筋の立ちあがりはそうだろうな~と思ってました(笑)
 ここもそう思ってるかもしれませんね^^
・xml_xslさん、bitさん、ハマコウさん、ryo1216さん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2014-02-05 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。