SSブログ

狭あい道路(2項道路)の生活こみち整備促進事業 [■お仕事]

建物の敷地は原則幅員4mの道路に面していなければいけませんが、
昔ながらの街並みが残る場所では、4mに満たない道路に面している場合が多々あります。

それらの道路を建築基準法42条2項に定められる道路して、「2項道路」と呼び、
道路の中心線から2m離れたラインを道路境界線とみなします。

こんな感じです。

2項道路.jpg

【船原町の家】

車の横のラインがちょうど道路境界線となり、元々の道路との間は敷地とみなされず道路扱いとなります。



名古屋市では、「船原町の家」のある御剱地区と中村区の米野地区を
【生活こみち整備促進事業】のモデル地区に指定し、手続きすれば、
この後退部分の舗装整備費用を助成してくれます。分筆費用も助成の対象です。



完了後の境界線にはこのようなプレートがあります。

2項道路2.jpg

【生活こみちプレート】

では、ここでなぜ4m?ってことになるのですが、それは防災面が大きな理由です。
最初の写真にあるように、この部分がなければ消防車や救急車がここまで入ってくることも難しい道路です。
さらに奥には沢山古い住宅がありますので、モデル地区に選ばれて当然の地区だと思います。
何も無いに越したことはないですが、要事の時を思えば、この事業の大事さは良く分かると思います。

名古屋市に限らず、岡崎市や安城市などでも狭あい道路整備と言って実施しております。
なぜ、道路が4m必要なのかということをご理解頂きたく、たまにはまじめな記事を書いてみました。
なるほどねーと思って頂ければ幸いです。

加門建築設計室


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 4

浜松自宅カフェ

ナルホドね~!
施主の立場から見ると「土地を道路に取られる!」と思われる
かもしれませんが、逆から見てみると緊急車両が進入できる
ようになり、「安全性が増す」わけですよね。
ただ、それは理解できたとしても元々狭い土地がもっと狭くなる
りますから、その場合は2階部分を持ち出して床面積を確保した
わけですね!
by 浜松自宅カフェ (2013-05-27 09:11) 

plusgate

・浜自カフェさん
 後退する理由をきちんと知ることも、施主としては大事ですし、
 意外とみなさん知らないんじゃないかなーと思い、記事にしてみました^^
 なるほどコメントありがとうございます^^
・bitさん、xml_xslさん、心如さん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2013-05-27 13:41) 

楽しく生きよう

土地を自治体が買い取ってくれるという認識で佳いですか。
by 楽しく生きよう (2013-05-27 19:09) 

plusgate

・楽しく生きようさん
 寄付するという認識になると思います。
 ただ、その際にかかる費用と多少の御礼はしますよというのが、
 この事業です。
・manaさん、toyoさん、有城佳音さん、ryo1216さん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2013-05-28 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0