SSブログ

確定申告 住宅ローン控除 [○住宅]

今年もこの時期がやってきました。そう、確定申告です^^;

去年、家を建てましたので、今年は例年の作業に加え、ローン減税控除の手続きをしなければいけません。
ただでさえ年に1度の行事のため、やり方を毎年思い出すのに必死なのですが、
今年はローン控除のことも調べながら作成したため、今週はずーっと申告業務を行ってました^^;

調べると、住民票やら登記事項証明書やら、契約書のコピーが必要になるとのこと。
申請される方、いずれ必要になるみたいなので、覚えておきましょう^^

ローン控除.jpg

【年末残高等証明書】

銀行さんから送られてくる書類。
残高の額を見て、頑張らないとと奮い立たされました^^;

今日で数字とのにらめっこも無事終わりです。
先ほどe-taxでの申告を終えました。
あとは登記事項証明書と住民票と年末残高等証明書と契約書のコピーを
税務署に郵送するか持っていくかしたら終了です。 今年も無事終わりました。

皆様も新築された翌年はがんばってくださいねー^^

加門建築設計室


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 4

浜松自宅カフェ

お疲れ様でした。
面倒なんですがこれをやらないと納めた税金が返ってきませんからねぇ。
借入額にもよりますが、ちょっとしたボーナス気分で多少は懐が暖まり
ますね♪
そんな税額控除も残すところ2年・・・(T_T)
by 浜松自宅カフェ (2013-03-14 09:00) 

plusgate

・浜自カフェさん
 個人事業主ですので、源泉分が帰ってくる程度ですが、やっぱり嬉しいですよねー。
 ローン控除の申請はいい勉強になりました。
・bitさん、devilさん、xml_xslさん、enigumaさん、ゆずけんさん、
 toyoさん、ハマコウさん、chihoさん
niceありがとうございます。
by plusgate (2013-03-15 10:05) 

楽しく生きよう

面倒ですよねーー。
医療費返還のため活用していますが、e-TAX毎年悩まされます。
by 楽しく生きよう (2013-03-17 09:30) 

plusgate

・楽しく生きようさん
 僕も毎年悩まされてます。面倒なのでつい後回しにしちゃうんですよね^^;
・shin.sionさん、心如さん、manaさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2013-03-17 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0