SSブログ

グリーンカーテン20120926 [○緑化]

最近涼しくなってきましたので、そろそろその役目を終えようとしている我が家のグリーンカーテン。
今だに宿根アサガオの花は咲きませんが、立派に育ち歩道を行きかう人々を楽しませてくれています。(←勝手な想像です^^)

グリーンカーテン2.jpg

グリーンカーテン.jpg

【グリーンカーテン】

 

たぶん最後になるであろうゴーヤもまた一気に大きくなってきました。

ゴーヤ.jpg

【よ~く探すと4つあります^^】

 

今シーズン、初めて挑戦したグリーンカーテン。アサガオが咲かないことだけが心残りです。
栄養不足だと葉が枯れ、栄養をあげすぎるとつるが伸びまくるとのこと。
その微妙なバランスがわからず、どうしたものかと悩む日々です・・・(笑)

加門建築設計室 


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 3

浜松自宅カフェ

すごい!
立派なグリーンカーテンに育ちましたね!
いやー、立派立派!
入居して最初に夏からですから、体感できていないかもしれないですけど
かなり日射遮蔽してくれていると思います。
無かった場合、室内温度2~4℃違うんじゃないでしょうか?
by 浜松自宅カフェ (2012-09-27 09:01) 

plusgate

・浜自カフェさん
 おそらくそれくらいは違うと思います。
 下の写真の奥の掃き出しは事務所なんですが、
 事務所はとても暑かったのでその効果はとてもよくわかりました。
 来年はもう少し範囲を広げようと思ってます^^
・toyoさん、egg_earthさん、bitさん、ryo1216さん、mogiさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2012-09-27 10:16) 

plusgate

・心如さん、chihoさん、ハマコウさん、manaさん、マチャさん
 thisisajinさん、xml_xslさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2012-10-03 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0