SSブログ

ボーリング調査&測量&周辺散策 [ ・稚児宮通の家]

先週、「稚児宮通の家」にてボーリング調査と敷地測量を行いました。

ボーリング.jpg

【ボーリング調査中】

スウェーデン式サウンディング試験(SS式)との違いは以前の記事を参考にして下さい。

sokuryo.jpg

【測量中】

2日に分けて行ったのですが、両日共に見事な猛暑日。実に暑かったです^^;
調査にご協力頂いた皆様、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。


ボーリング調査の立会後、次の約束まで少し時間があったので、周辺を散策してみました。

horikawa.jpg 

【堀川】

左の建物の向こう側が建築地です。右側には黒川東のハウジングセンターがあります。
川沿いは春には桜並木となる素晴らしい場所です。

kurokawa.jpg

【歩道より建築予定地を見る。写真真ん中にブルーシートがやや写ってます^^】

歩道をなんとなく歩いていると、

kurokawa2.jpg

【遊歩道案内看板】 

なんと川の横を歩けるそうで、早速下に行ってみました。

kurokawa3.jpg

【遊歩道】

涼しい~^^
思わず、しばし休憩。先に休憩されていたのはこの方。

kame.jpg

【亀が甲羅干ししてました^^】

 

そして、近くにあった看板にて黒川の由来を知ることができました。

kurokawa.jpg

【黒川の由来】

なんと、県職員の方の名前が由来だそうです。
これはすごく意外でした。失礼なのかもしれませんが、ああ、そんなもんなのねと・・・(笑)
もっと色がどうとか、白川や青や赤もあってとか、そんな感じであって欲しかったな~と勝手にちょっと思ったりしてます。

歩道の先がどうなっているのかは、現場が始まればまた散策してみるつもりです。
機会があれば、また記事にしたいと思います。

加門建築設計室


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 5

心如

 設計した技師の名前が「黒川」さんだったから、川の名前が「黒川」となったのですね。もし、設計した技師の名前が「墨田」さんだったら「墨田川」になったのかな…
by 心如 (2012-07-31 05:41) 

浜松自宅カフェ

そっか、RCとの混構造でしたよね?
川の至近ですから、杭工事に持っていかれるでしょうけど、こればかりは
妥協できるものではないですからね。
by 浜松自宅カフェ (2012-07-31 09:24) 

plusgate

・心如さん
 そうかもしれませんね~^^
 黒川って名古屋ではそれなりの町なので、
 ちゃんとした由来があって欲しかったと個人的には思った次第です^^;
・浜自カフェさん
 川近くでもあるし、水位もきちんと確認しておきたかったこともあって、
 ボーリングにしました。何かしらの杭にはなると思いますが、
 ここだけは何ともしようがないので仕方ありません^^;
・kashimiさん、ryo1216さん、xml_xslさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2012-07-31 10:47) 

plusgate

・ハマコウさん、thisisajinさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2012-08-01 12:42) 

plusgate

・toyoさん、prostさん
niceありがとうございます。
by plusgate (2012-08-03 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0