SSブログ

ヒメクチナシ [○緑化]

今日、別件で寄ってもらった造園屋さんが教えてくれなかったら、たぶん丸裸にされていました。

ヒメクチナシ.jpg

【食べられたところがわかるでしょうか?】

玄関横のシマトネリコの下草として入れてもらったヒメクチナシ。
最近、なんか葉っぱがさびしくなってきたな~となんとなく思ってたくらいで、あまり気に留めてなかったのですが、
パッと見て、「虫に食われてますよ」と造園屋さん。
さらに、「まだ虫が居ると思いますよ」と・・・^^;

で、一緒に見てみると、居るわ居るわ、いわゆる青虫。(写真は控えますね^^)
一緒に見つけただけで4匹。そのあとさらに1匹見つけ、計5匹。

そういえば、蝶や蛾が飛んでるのを見た気がします。
完全に油断してました。
早速、近所のホームセンターで虫除けを購入し、散布しておきました。
しばらくはこれで大丈夫だと思います。

何事も勉強、経験ですね^^

加門建築設計室


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 6

nini

私もくちなしの花が大好きなのですが、
それにつく虫がだいっきらいです・・・(;´Д`)
茎に似せて実はいっぱーいいますよね…

でで、その成虫がこの世で一番嫌いなスズメガとかいう
蛾みたいなのに、羽が透明((((;゜Д゜)))

とてもいい香りのする可愛らしいくちなしの花…
食べないで貰いたいですよね!!
by nini (2012-07-24 07:10) 

plusgate

・niniさん
 毎年気をつけなくてはいけないと学びました。
 成虫は確かに嫌かも・・・^^;
 ほんと、困ったもんですね。
・心如さん、toyoさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2012-07-24 09:54) 

浜松自宅カフェ

確かに、クチナシと言えば「腹ペコ青虫」がつき物ですね~。
うちにはクチナシはないですが、ヤマモミジにはデンキムシという
刺されると痛い、青虫がワンサカつきます・・・。
こいつらはカマキリの餌なんでしょうけど、追いつかないようです。
by 浜松自宅カフェ (2012-07-24 12:04) 

plusgate

・浜自カフェさん
 そうらしいですね。知らなかったです^^;
 デンキムシはなんとなく知ってますよ。
 あれがわんさかつくのも嫌ですね^^;
by plusgate (2012-07-24 14:11) 

plusgate

・ryo1216さん、xml_xslさん、bitさん、ハマコウさん、
 thisisajinさん、manaさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2012-07-26 00:15) 

plusgate

・ぼんぼちぼちぼちさん、chihoさん
 niceありがとうございます。

by plusgate (2012-07-27 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0