SSブログ

地球のたまご [■建築行脚]

先日、浜自カフェさんが主催されたOMソーラーさんの本社施設「地球のたまご」見学会に参加してきました。
 
4月28日(土)に一般公開されるモデルハウスはOMソーラーの会員さん以外では我々が最初の見学者だそうで、
blogに載せることも快く許可頂きましたので、遠慮なく掲載させて頂きたいと思います。
OMソーラーや「地球のたまご」についての詳しい内容は浜自カフェさんのブログ「地球のたまご」公式サイト
ご覧頂ければと思いますので、ココでは割愛いたします。
  
 
最初にカフェテリアでご説明して頂いたあと、モデルハウスを見学させて頂きました。
 
OM3.jpg
 
【コリドールを歩く見学者達】

 
OM2.jpg
 
【コリドールから続くデッキ越しに見るモデルハウス】
 
 
OM4.jpg
 
【3月末に完成したばかりのモデルハウス】
 
 
「6m×6mの3階建木造住宅。在来工法外断熱 OMソーラー仕様」 
 
 
久々の建築行脚はかなり濃い経験となりました。
建築を見る時どうしてもそのコンセプトや細かい納まり、デティールを見てしまいますが、
今回、そのデティールがとてもすがすがしく感じましたので紹介させて頂きます。
 
OM5.jpg
 
【1階~2階への階段は吹き抜けに箱を置く仕様】
 
 
OM6.jpg
 
【丸棒手すりのデティール】 
 
 
OM7.jpg
 
【床合板の留め方は偶然にも我が家と同じ】
 
 
OM8.jpg
 
【梁を鴨居として加工して納めた建具】
 
 
OM9.jpg
 
【トイレはアクリル棒を差すことで鍵をかけ、棒が明かりを通すことで存在を外側に伝えます】 
 
 
ここにあげたのはこれでもほんの一部です。
ほんとに良く考えてあり、それを図面にするのも大変だったろうなと想像し、
またそれを読み込んでカタチにした施工も大変だったと思います。
ほんとによくできたモデルハウスだということで皆さんで楽しく見学させて頂けました。
子供達も相当楽しかったようで、かなりハジけてました^^;
 
 
この場を借りて改めて御礼申し上げます。
お休みのところ、色々ありがとうございました。息子たちが大変ご迷惑お掛けしました^^;
2、3年経って、カドが取れた建物をまた見てみたいと思ってますので、その際はまたよろしくお願い致します。 
 
加門建築設計室

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 3

浜松自宅カフェ

休日の中、ご家族総出で大変お疲れ様でした!
僕自身もとても参考になりました。
「子供達は飽きるかな?」と危惧しておりましたが、若い人同士で仲良く
遊べたようで、子供にとっても嫁さんにとっても良い1日になりましたよ。
また、こんな機会を作りましょう!
by 浜松自宅カフェ (2012-04-17 18:29) 

楽しく生きよう

木を生かした建物佳いナー。
by 楽しく生きよう (2012-04-17 20:37) 

plusgate

・浜自カフェさん
 今回はお世話になりました。ありがとうございました。
 子供達はとても楽しかったようで、夜まで興奮状態でした(笑)
 また、こんな機会があるといいですね^^
・楽しく行きようさん
 ほんと良かったですよ^^
・皆様
 niceありがとうございます。
by plusgate (2012-04-17 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0