SSブログ

道具 [■お仕事]

建具屋さん.jpg
 
【建具屋さん】
 
 
左官屋さん.jpg
 
【左官屋さん】
 
 
建具屋さんの鑿(のみ)も左官屋さんの鏝(こて)もかなりの数がありますが、
どれひとつ欠くことのできない道具だそうです。
お二人ともそれぞれを使い分け、丁寧にお仕事してくださってました。
 
職人さんに使い込まれた道具ってとても魅かれるモノがあります。
設計も一昔前は0.3、0.4、0.5、0.7、0.9のシャープペンを使い分け、
ドラフタ―で書いてる時代がありましたが、今はもっぱらCADですので、使い分ける道具はほとんどありません。
なんだか久しぶりにドラフタ―触ってみたくなりますが、シャープペンじゃあここまでの味は出ないでしょうね・・・
僕も、こういう味のある道具を故意に使ってみようかと、現在思案中です(笑) 
 
加門建築設計室

タグ:道具
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 4

楽しく生きよう

使い込まれた道具って佳いですよね。
のみの研ぎ込まれて短くなっているのを見ると、道具も喜んでいるように思えます。
by 楽しく生きよう (2012-03-24 11:51) 

RENT

ドラフター。少し前までは建築事務所に限らず、住宅メーカーなどにもありました。わたしの勤めていた不動産会社にも何故かありました。建築士もいないのに。。。わたしはそれで案内用の間取りを書いていました。寸法は出鱈目でしたが。。。
by RENT (2012-03-25 01:53) 

浜松自宅カフェ

エスキースは今でも手描きなので、ホルダー、ペン4種類、紙2種類、
色鉛筆はお気に入りのものを使っています。
手描き図面の頃は僕もシャーペンでしたが、0.3、0.4、0.5mmまで
でした。
0.9mmも一時期所有していましたが、実務では使わなかったなぁ。
この話、若い子には「何の話ですか?」ってようですね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2012-03-26 15:16) 

plusgate

・楽しく生きようさん
 のみは20年くらいで無くなるそうです!
 使いこんだ道具の味たるや、何とも言えないですよね^^
・RENTさん
 僕も3、4年前までは使ってたんですよ。
 でも、場所取るので封印(実家行)しました(笑)
 また使いたくなったら、引っ張り出そうと思います^^
・浜自カフェさん
 僕もコピック&ホルダーは今も使うんですけど、
 イマイチ味が無いかな~と^^;
 0.9のシャープペンはプラン時のメインペンです。
 あの太さが使いやすいんですよね~
 確かに、20代の子にはわからない話でしょうね・・・(笑)
・皆様
 niceありがとうございます。
by plusgate (2012-03-26 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0