SSブログ

まっくらおかし [ ・cafe&kitchen peacenik]

先週末、久しぶりにpeacenikへ。
目的はsajiさん主催の「まっくらおかし」
五味五色五法で作られた野菜ベースのお菓子を文字通り真っ暗な状態で食べ、
それを味覚だけで何を食べたかを判断するイベントです。
 
 
「甘い」「酸っぱい」「しょっぱい」「苦い」「辛い」
白、黒、緑、黄、赤
焼く、揚げる、蒸す、煮る、ナマ
 
 
店内に案内されるのも店員さんに携帯の明かりで足元を照らしてもらいながら、一人ずつ着座していくスタイル。
ホントに真っ暗なので、声と触感だけが頼りです。
 
 
そんなイベントに3歳の長男を連れて行きました。
 
まっくらおかし.jpg
 
【イベント終了直後の長男】
 
真っ暗な中、ずっとしゃべり続け、「蒸す」を「おもち!」と言い、「揚げる」を「ポテト!」と表現し、
大嫌いな「赤(トマト)」は嗅覚で拒否するという、なかなかの反応を見せてくれました(笑)
何より、あの真っ暗な空間でよく楽しめたな~というのが一番の感想。
帰りの車中も「次はいつ?」とのこと(笑)
来年も参加決定です^^;皆様もいかがでしょうか?
 
 
5つ食した後、答え合わせをするのですが、彼のヒントがあったおかげである程度は当てられましたが、
多分一人で考えてるとほとんど当たってなかったと思います。
子供の方がこういうの得意なんでしょうね~。ほんと、大したもんです。
 
 
主催者の皆様、御配慮ありがとうございました。
というわけですので、来年も参加させて頂きます。
ひょっとすると来年は次男もいるかもしれません・・・(笑) 
 
加門建築設計室

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 3

plusgate

・xml_xslさん、toyoさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2012-03-22 13:40) 

RENT

面白い企画ですね。機会があれば参加したい内容です。
by RENT (2012-03-23 00:15) 

plusgate

・RENTさん
 色んな場所で開催されているそうですので、
 そちらでもあるかもしれません。
 その際は是非。面白いですよ^^
・楽しく生きようさん、ハマコウさん、manaさん
 niceありがとうございます。
by plusgate (2012-03-23 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

神沢の家 アシババラシ道具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。